見出し画像

ランカーが語る「アクアンブラックの使い方②」【裏ワザ】考察4月11日デュエプレ日記

どうも~、ゴーストタッチでゴーストタッチをタッチすることを「握手」と呼んでいるグッジョブ界のカリスマですっ!

【Twitter】https://mobile.twitter.com/monsterbosyuu

今日も昨日の記事に引き続き、アクアンブラックの使い方の裏ワザ、小ワザのようなものを紹介をしていきます。

【前回記事】https://note.com/monsterbosyuu/n/na37f1879ac83

裏ワザ。こう聞くとチートのように思うかもしれませんがそういうわけではございません。皆が思いつくような表面的なプレイングを表とするなら、人が思いつかないようなワザを裏ワザと呼ばせていただいております。昨日紹介した4ターン目から8ターン目の動きというのがいわゆる表ワザ。では、裏ワザとはなにか。これを知るだけで勝率は3割くらいはあがるでしょう!!それではさっそく一緒に見ていきましょう。

本日の仮想敵「青白リーフ」

まずこんなことわざがあります。「マーチングスプライトはゴギブリと同じ。1匹許すと全てを許すことになる。」つまり、マーチングスプライトだけは許してはいけません。僕の家にはゴギブリがいても何かしてくるわけではないので共存していますが、敵のマーチングスプライトは自分のシールドを割ってきます。害悪です。なので絶対に許してはなりません。さて、駆除駆除…!!!

…とここまではみんな分かるんです。

そうして皆は間違ってしまうんです。

何を間違ってしまうかって?

…いいですか?よく聞いてください。

敵の先攻4ターン目に出されたマーチングスプライトに対して、デスモーリーをぶつけていませんか?

「飛行男&デスモーリー やったぜ!」

高らかに声を上げているそこのあなた。

それがあなたが負ける原因なのです。。。

それはなぜか?

マーチングスプライトにデスモーリーをぶつけてはいけない理由。それは、等価交換ではないからです。

考えてみてください。マーチングスプライトはあくまで4マナ2000。それに比べデスモーリーは4マナ4000でバロムちゃんの進化元。たとえ飛行男で手札を破壊したとしてもスプライトでドローした分を考えると2対1交換されてしまうんです!!

ですから、マーチングスプライトは、

ファントムバイツでとるのが正解です

さらに、ファントムバイツでとると、5ターン目に相手がペトローパを素出しした場合、デスモーリーで相討ちでき、1マナ分アドをとることができます。いずれにせよ、5ターン目のペトローパも牽制でき、いいこと放題。

ぜひ、今後のプレイングに生かしていただけると幸いです。

ちなみに、僕のアクアンブラックを載せておきます。

最高11連勝。集中したら勝てます。

画像1

いかがだったでしょうか?よかったらnoteにいいねの方よろしくお願いします。Twitterのフォローもお待ちしておりますね!

【Twitter】@monsterbosyuu

今日もありがとうございました!!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?