Mon raisin@みやもとフルーツファーム

これは”新規就農者”を目指す22歳の女の子が母と共に、地元福井でブドウ&ブルーベリー農家を起ち上げていく様を書き綴る日記です✍『農業がない人生は考えられない!』という想いを抱く”もんちゃん”を中心に、宮本家のメンバーがちらほら登場するかも!

今日はこの草に戦いを挑みました‼️

右側が新しくブドウとブルーベリーの畑になるところ、左が新幹線の工事のために今だけ限定の道路です。その境にこんなに硬い丈夫な草が生えてしまったんです😓黄色いのはゆ…

ブドウの木の交代

10年頑張ってくれたブドウの木達。今年で新しい木にバトンタッチです。 最初に植えた時は根域制限といっても根っこの領域を制限する栽培でした。それがうまいこと育たずに…

ワイナリー研修

先日、ワイナリー研修に行ってきた。研修といっても仲間のリーダーがアポをとってくれて訪問するというもので、どんなことが待っているのかワクワクだった。 場所は、名張…

福井県初のブドウ の目揃え会 開催!

福井県でブドウの栽培が始まったのが9年前。今回、初めて県単位での目揃え会が開催されました。目揃い会とはなんぞや? 作物を出荷する前に、出荷規格、要領、選別基準を…

農家とマーケティングに想いを馳せる

どうも、お久しぶりです。 ゆうきです。 僕は、マーケティングが好きです! いきなり何を言い出すんだという感じですが、これにはちょっと訳がありまして。 最近(と言…

もう1人のお兄ちゃん

実は、もんちゃんにはもう1人お兄ちゃんがいます❣️ 今回、なぜここに登場してこなかったのか、それはそのお兄ちゃんには2人の子育て真最中で、しかも、住宅を建てている…