見出し画像

はじめまして!!(熱量を込めて)

Monraisin(モンレザン)のWeb回りやコンテンツ関係の足並みを揃えている宮本家長男の「ゆうき」です。

基本、僕は裏方なので、このnoteにはふらっと気が向いた時に出現するかもしれません。(つまり”稀”ってやつです!)

なので、ドラクエのはぐれメタルのように!ポケモン金銀のスイクンのように!現れた際は、「だれ?!?」とならずに暖かい”半目”で見守っていただけると嬉しいです😇

さて、ご挨拶もそこそこにしまして…。

今回のnoteでは『ゆうきっていったい何者なの?ゆうきが思うモンレザンとは?』という疑問を解決できるような内容にしていこうと思います!(そんな疑問そうそう持たないとは思いますが)

ーいったいどんなヤツ?
ー文章のクセが凄いっ!
ーおい、滑り倒してるから早く先いってくれ!

となった方!

大正解なので、もれなくしっかりと最後まで読み進めていただければと思います。

また、目次見て「なげぇ!!?」ってなった方、最後の段落まですっ飛ばしてお読みいただいても全く問題ない作りにしております!キリッ

ご安心くださいませ。

僕はこんな人

僕の約30年間です↓
※現在⇒過去の時系列で箇条書きしています。

・Web/App関係のマーケティング会社に勤めている(東京)
・その前は中小企業向け(主に住宅会社)に経営支援を行う(最初関西、その後九州)
・その前はアパレルでスーツを売りまくる(大阪)
・個人ではブログやWebサイトの運営/管理を細々約7~8年ほど
・SNSやったり、記事書いたり、サイト構築してみたり
・高校までは福井は鯖江、大学進学で県外へ
・自然と共にのびのび育ち、畑と田んぼを遊び場とす
・夏は沢へドジョウを取りに、冬は裏山へソリを片手に雪遊び
・行動力ありすぎて家の縁側からハイハイで外に向かってダイブ
・元気に生まれる

ダラダラ続けても仕方ないので、バチっと10か条で締めくくろうとしたんですが、やっぱ無理がありました笑
生まれてから高校までの間の省略が凄いですね…!

こんな感じでのびのびと両親に育ててもらい、自由にさせてもらっております。(両親には本当に感謝してもし足りないです)

趣味は、スノボとパソコンかたかたとスイーツ巡りと読書。

詰まるところ、甘いものには目がないお腹周りを気にする好奇心旺盛なアラサーです。

ストレングスファインダーって知ってます?

ストレングスファインダー(クリフトンストレングス)とは米ギャラップ社が開発した、ある177個の質問に答えることで、自らの強みを特定し、理解し、最大化するものです。

就職の際の自己分析や、就職後の人材育成の為、またはコーチングと呼ばれる分野などで使われることが多くなってきたように感じます。(肌感覚)

ストレングスファインダーは、200万人以上のデータから5000個以上の才能を見出し、それらを最終的に34の資質に分け、順位付けし、己の資質の強弱を知ります。

つまり、34の資質のうち、自分がどんな思考・感情・行動パターンの資質を多く持つのか知れるものです。

そして、34の資質はざっくり4つのパターンに分類することが出来ます。

◇実行力:物事を成し遂げるのことに役立つ資質
◇影響力:主導権を握り、意見を表明し、他人を巻き込むことに役立つ資質
◇人間関係構築力:他人を理解しチームを団結させることに役立つ資質
◇戦略的思考力:情報を仕入れ、分析し適切な判断を下すことに役立つ資質

僕の資質

さて、僕の上位の資質は以下の通り。
(日常で無意識に発揮されやすいそうです)

1位.学習欲(戦略的思考力)
人を学び、人からも学ぶ。好奇心旺盛で学ぶプロセスに喜びを見い出す。

2位.個別化(人間関係構築力)
人それぞれの特徴や個性を掴むことに長けている為、適所適材の人材配置が得意な傾向がある。反面、個別対応が”えこひいき”と見られてしまうことも。

3位.着想(戦略的思考力)
アイディアを閃き、新しいものを生み出すが、突飛すぎて周囲の人に理解されにくいことも。

4位.未来志向(戦略的思考力)
ポジティブでワクワクする未来をイメージする。今では考えられないような新しい未来が頭の中には広がっているが、具体化することが苦手。

5位.収集心(戦略的思考力)
知らないことをそのままにしておけない、情報収集が得意だが、得た情報が整理されているとは限らない。そして捨てるのが苦手。

はい、ガッツリ偏ってますね笑

色々サイトで調べに調べて、自分自身をすごーーーく良く言うと…(ここがもう既に学習欲と収集心)

先を見通し、今にはない新しいものを閃き、その為に情報を集め、知らないこと、興味の向くことを学び倒し、人の特徴や個性を掴みつつ、人を学び人から学ぶ、超好奇心旺盛な人間だということですかね。

そして、弱みは実行力と影響力。
何が何でもやり遂げる力と、周りを巻き込んでいく力は弱いので、そこはパートナーやメンバーに補ってもらってって感じですね。

確かに、やり遂げる気力と体力はなんとかなるんですが、周りを巻き込むことがうまい人によく嫉妬していた経験がありまっすな!うん!コミュ症!笑

モンレザンと未来(すっ飛ばす人はココから)

そんな資質や、この文体からきっと感じるであろう個性が滲み出る性格の僕ですが、やっぱりモンレザンを応援しているんですね。(当たり前か)

モンレザンは、次女(現在23歳)が「農業」という手段を通して自己を表現し他者に貢献する”宝箱みたいなものだと僕は考えています。

モンレザンを通して出てきた「農業」は、きっとキラキラしてお宝みたいに人々の心をワクワクさせ、満たしていく。

そんなイメージです。
※ちなみに"モンレザン"は、フランス語で「うちのぶどう」をモジった造語です。

そして、今、読んでいただいているあなたにココで僕が最もお伝えしたいことは、
20代前半の女の子が、”好きだから”というめちゃくちゃ純粋な心に突き動かされて「農業」で食べていくことを決心した』ということです。

ビジネスは他者にどれだけ価値提供を継続して出来るかによって、存続が決まると考えています。
インターネットが広げた世界は、多くの人に数多の選択肢を与え、価値を届けやすくなったと同時にライバルが増えたことにより届けにくくもなりました。

これから僕の妹は、数多の選択肢の中からモンレザンを選ぶ理由をつくっていかねばなりません。
それは”好きだから”という純粋な気持ちだけではきっとつくれないと思います。

なぜなら、”好きだから”には自分しかいないからです。

「自分」という一人称の気持ちだけではなく、「あなた」という二人称の気持ちも汲み取り、その先の「あなたの大切な人」の三人称までもちゃんと考えられているようなお店とスタッフの在り方。
支えてくれる顧客はもちろん、関わっていただける協力業者へも。

三方良しのその先へ。

モンレザンが目指す未来はそこにあると僕は考えています。

モンレザンに来てくれたお客さんが、「私と私の大切な人の為に利用したい」と思えるようなお店づくり、そして何より、運営している本人と関わっている人が心から楽しめるお店づくりが実現できればなと。

それこそがモンレザンの存在意義と提供できる価値かなと。

見ての通りモンレザンはまだまだ生まれたばかりの発展途上です。
方針も立ち位置ももっともっと変化していくでしょう。

ただし、変化の中にも不変の軸をしっかりと持ち、想いを共有し、歩みを進めて参ります。

現時点では至らぬ点は僕も含め、多々あるかと思います。

悪い点は誠心誠意で受け止めて改善し、良い点はブンブン腕を鳴らしながら伸ばしていき、日々、先に掲げた未来に向かって万進できるようにしていきます。

どうか、応援のほど、よろしくお願いいたします。

(文責:ゆうき)

この記事が参加している募集

#自己紹介

231,316件

いつも応援ありがとうございます!お気持ちだけでとても嬉しいです。それでも…という方、このお店の事を少しでも広めてくれたら、それだけで私たちは幸せです^^