見出し画像

9.ニュージーランドで波乱万丈の仕事探し

時は流れ、2月。
10月から3ヶ月以上お世話になったテプケのキウイ農家も、そろそろ終盤。3月くらいからピッキングが始まるのだけど、2月中旬から2週間くらい、ピッキングシーズンに入る前の長期休みがあるということで、その前にここを離れることを決心した。

時系列を整理すると…
10月中旬⇨ニュージーランド入国🇳🇿

1週間後⇨テプケのキウイオーチャードで勤務開始🥝

12月中旬⇨念願の車を買う🚙

2月初旬⇨イマココ💁‍♀️

ということで、次の仕事も見つけなければなりません。仕事の片手間に、サイトを開いてアプライしまくる日々・・・
前回と同じく、backpackerboardを中心に見ておりました。

が!!全然っ返事がこない。北島内で、職種は絞らず(ファームでも、ハウスキーパーでもレストランスタッフでも)手当たり次第メッセージ送ってCV送って…

ワークホステルと言って、仕事を斡旋してくれて長期滞在できるホステルにもいくつか問い合わせしたものの、ベッドの空きがない&仕事ももう少し先じゃないとない…との返事が。

周りの子も苦戦しているようで、最近ワーホリが増えてて競争率が増えてるんじゃないか?という予想。大変だ大変だ〜〜!

とにかくこのままじゃやばい!2週間ホリデーしてそのままキウイのピッキングするのも最悪ありだけど、重労働みたいだし時給も変わらないらしいし、割に合わないよ〜って他のワーカーにアドバイスされてあまりやりたくない🤨 それに色んな仕事を経験できるのがワーホリの醍醐味だと思うので、やっぱり次のステージに行きたいのだ。

そんなこんなで、ある友人に相談したところ、教えてもらったのがこのサイト。なんとも古めかしいサイト笑。でも、レア感あって見てる人も少なそうだし、いけるかも!とにかく手当たり次第メッセージを送りまくる私。

そうするとなんと、即レスで2つの職場から返事がきた!!!

ひとつが、北島の上の方の地域の、スイカピッキングのお仕事🍉
もうひとつが、テプケから南下したところにあるヘイスティングスのハチミツ絞りのお仕事🍯
このサイトすげ〜〜〜!!!!

どっちか迷うな…
家族ライングループで相談したら…

満場一致でハチミツに賛成票が!🤣

それに一応いくつかニュージーランドのFacebookグループにも意見を仰いでみたら、スイカピッキングは重労働なのでハチミツがいいのでは、という意見が大半だった。

……ハチミツ行くかあ!!!!!

ということでキウイワークでお世話になった同僚たちに別れを告げる。ありがとうテプケ。3ヶ月ちょっといたのでやはり愛着も湧いている。コンパクトな町だけど、ビーチにもすぐ行けるしお店もたくさんあるしとても住むには良いところだった。また来たいな〜!

愛車でヘイスティングスに向かう私。その道中で電話がかかってきた。

なんとその主は、派遣会社の人で「アーミーキャンプの仕事の面接がしたいんだけどどう?」ということだった。
元々手当たり次第応募していた中で、アーミーキャンプつまり、軍隊基地での雑務(ご飯作るの手伝ったり掃除したり)の仕事もあったのだが、すっかり忘れていた。

なんだこのジョブラッシュ!?うれしい悲鳴である。

んで、急遽車を停めて、路肩で車の中でフェイスタイム。「どういう仕事をしてきたか?」「どのくらい働けるか?」など基本的なことを質問されて、また連絡します〜と終わり。

さてどうするか。とりあえず今は、ハチミツのためにヘイスティングスに向かっているが、もしアーミーキャンプに受かったら絶対それがいい。なぜならばお部屋が無料でついてくるから!家賃を払わないでいいのはお金をセーブするにはめちゃくちゃ助かるのだ。

色んな選択肢に心揺れつつ、目的地のヘイスティングスに到着。およそ5時間のドライブ。めっちゃ疲れた〜〜〜
今日のミッションは、そのハチミツ工場のオーナーにあって話を聞いて、工場の見学をさせてもらうこと。

小さな工場で、何部屋かに分かれてて、大きなマシンに蜂の巣の層を入れて、抽出作業をしているのを見学させてもらう。2、3人が白いエプロンと帽子をかぶって、汗だくになって作業している。結構肉体労働なのかな。他の巨大な部屋には蜂の巣が大量に保管されてて、ここから巣箱を機械まで運んで、抽出作業をするのが流れだそうな。

忙しい時期はこの2週間だそう。働きたいかどうかは明日中に決めてくれということで、お礼を言ってその場を離れた。

ふうむ…さてどうしよう。

もしこのハチミツ工場で働くとなると、自分でアコモデーションつまり住む場所を決めなければならない。ただ、今はヘイスティングスに出稼ぎに来ている季節労働者がたくさんいて、ほとんどのホステルが予約でいっぱいのようで、住まい探しは難航しそう。ホリデーパークを予約して、車の中で寝る?でも、車の中で長期間暮らすのはやっぱり疲れるし気が進まないなあ…

というか何も決めずにとりあえずここに来たけど、今夜の宿も決まってないし!笑
手当たり次第、今日の宿を探すも全て予約でいっぱい…撃沈。

本当は見つかったら200ドルの罰金なんだけど、人が来なそうな辺鄙な滝の近くに車を停めてこっそり車中泊…。タダだし1日くらいなら…ほんとはダメなんだけどね。(ニュージーランドは、特別仕様の車じゃないとそこらへんで車中泊したらだめっていう、貧乏バックパッカー泣かせのルールがあるのよ😭)

そして朝が来た。よかった、市の職員に問いただされることもなく、無事に朝を迎えることができた。探検も兼ねて、早朝のビーチに行って朝ごはん。

ふう。さてどうしよう。
なんだかハチミツじゃない気がしてる。もしハチミツで働いたとして、返事待ちのアーミーキャンプからオファー来たらどうする?私は絶対そっちに行きたいし…でもアーミーキャンプから音沙汰なかったら失業者のままである。わざわざ南下してきたけどまた北上して、スイカピッキングするか?

うーん…🪖 or 🍯 or 🍉….

そして決断。とりあえず、パーマストンノースの日本人夫婦のお家に遊びに行くことにする!

急な方向転換だが、とりあえず直感。ハチミツの人には「ごめんなさい他の仕事が見つかったので」とメールして断る。アーミーキャンプの仕事が決まったらそこに行って、決まらなかったらまたジョブハンティングするしかない!!

そんなこんなで私は友達の家へとウィングロードを走らせるのでした。波乱万丈の物語は続くよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?