見出し画像

8.ニュージーランドでの車の買い方

2023年の12月中旬に、晴れて中古車を購入したので、その備忘録です!!
ニュージーランドは個人での車の売買がとても盛んで、超気軽に車を購入することができますが、その分車の良し悪しを自分で判断しなければなりません。自分の車を持つのは初めての経験だったので、色んなことを経験できました。



①どんな車が欲しいかをイメージしよう!

シンプルかつ最重要な作業だと言っていいでしょう。
車を探す前に、どんな車が欲しいかを想像することが大事ですね。
つまり、ワーホリでどんな生活をしていきたいか、を想像するということです。

例えば、ニュージーでは車を車中泊仕様にカスタムして、車で暮らす旅行者も多い。そういうイメージだったら、大きめのバンになるし値段も上がります。

ちなみに、NZではどこでも車中泊してもいい車には決まりがあって、セルフコンテインという認証を通過した車じゃないとフリーキャンプはできないんだよ(°_°)

私の場合は、基本的に仕事したりWWOOFしたり、と基本的に滞在型のワーホリをしたかったので、欲しいのはセルフコンテイン車ではなく。でも時々旅行するときに車中泊できたらいいなあとは思うので、シートをフルフラットにできる普通車がいいな。
んで、できればちょっとかっこいい、レトロな車がいいな〜とか妄想を膨らませます。

可愛くて綺麗な見た目より、渋くてゴツくてかっこいい車がワクワクする!

あと大事なのは予算だよね!私はとりあえず3500ドルくらいで考えていました。高くて4000ドルくらいまでかな。

まとめると
・フルフラットにできて、車中泊できる
・見た目はゴツめで渋いのが好み
・予算は3500ドル

最初は、どんな車がいいかよくわからず、手当たり次第探していましたが、的を絞ることで探しやすくなった気がします。周りのバックパッカーや地元の人のライフスタイルを見て、考えるのもおすすめ⭐️


①どうやって探したか

主に3つくらいメジャーな方法があります。
①Facebookのマーケットプレイスで調べる
②Trade meやNZdaisukiなどのウェブサイトで探す
③ディーラーに行って買う

ディーラーは中古車取扱店みたいな感じで、多分ちゃんとメンテされてるし、3ヶ月無料で修理!みたいな特典があったりするから安心なのですが、ちょっと割高らしい。

私は気軽にスマホに入れてるメッセンジャーでやり取りできる、Facebookのマーケットプレイスに的を絞っていつも仕事の合間にチェックしていました。

Facebookのマーケットプレイスの投稿の見た目はこんな感じ。

自分の住む地域を中心に、いろいろ値段とかもフィルターをかけて調べられるので便利🎵


②いい車の判断基準

さて、私は車に詳しいかと言われると、全くわかりません。笑
運転するのは問題なくできるけど、車の整備とか状態に関する知識は全く無縁の世界だったので…
実家の車も、いつも新車でお迎えしてたから、中古車を買う!という行為が新鮮です。

車に詳しい友人に頼りまくって、中古車購入のポイントを聞きました。

・Wof(A warrant of fitness) とRegoはいつまで?
・タイヤいつ変えた?
・カムベルトいつ変えた?
・何年乗ってるのか、NZで何番目のオーナーなのか?
・オイルチェンジはいつしたか(前回整備したのか?)

などなど…

Wofは車検で、Regoは自動車税的なもの。
「New Wof」ってことは最近車検に通ったということなので、車の性能的にも安心できる。
どちらも期限が長い方が自分にとって得なので、ちゃんといつまでか確認しよう!期限が迫っていたら、値段の交渉の材料にもなるよね。(Wofの期限が迫ってるから、ちょっと値下げしてほしい、など)

カムベルトについては、走行距離10万キロごとに交換のタイミングらしく、交換には10万円くらいかかるらしいから、ちゃんと聞いていたほうがいいとのこと。(最近はベルトでなくてチェーンの車も多くて、チェーンは半永久的に耐久性があるからそこは心配しないでいいんだって。)

こんな感じで、気になった投稿にメッセージを送って色々聞くのですが、簡潔に質問事項をまとめないとめんどくさがられるので、気をつけよう!なぜなら、その投稿にはたくさんの人から問い合わせが来てる可能性があり、いちいち投稿者が丁寧に返信してくれるのは稀だからです。

ちゃんと説明文を読んで、記載されてない重要な事項について質問するように心がけると円滑な交渉ができると思う。

とにかく最初は、色んな車の投稿を見まくって、目を肥やすことです!ずっと見ていると、車の値段の相場だったりがわかってくる。

そして一番手っ取り早くて、良い方法は、車に詳しい友人の意見を聞くこと。私もNZ在住の車に詳しい友人に、見つけた車をすかさずシェアして、意見を仰ぎまくってました。20件以上送りつけて、いつも即レスで意見をくれて、もう頭が上がりません…!

私は11月末くらいから「車買うぞ!」と決意して、色んな車を見ていましたが、本当にいい車はすぐ売れる😭
いくつもの車を逃し、涙を呑んだことか…
気になった車にはすぐにコンタクトし、状態良さそう&直感を感じたらすぐに試乗の約束をするべし!

↓オーストラリアワーホリされた方が書いた記事ですが、とてもわかりやすかった!


③いざ試乗へ!

さあ、気になる車があれば試乗の約束をします。
私が今住んでいるBay of Plentyで車を探していましたが、なかなか見つからないのでニュージー最大の都市オークランドにも的を広げて探していました。

探し始めて1ヶ月近く経ち、たくさんの車を見送りまくり、「本当に見つかるのか…」と疑心暗鬼になっていた時期。見た目も超タイプだし、記載されてる情報も信ぴょう性高そう。オーナーも即レスしてくれるので、見つけた2日後にオークランドに試乗に行くことに。

滞在場所からオークランドまでバスで片道4時間かかるので、状態が良さそうだったら現地で購入して運転して帰ってくるつもりでした。もうこの時点で80%くらいは購入の意思は固まっていました。

約束の時間に約束の場所に向かうと、すでにオーナーが待っておりました。早速エンジンルームを開けて、中身のチェックと試乗。気になるところは全てチェック!(ライトのオンオフ、ウィンカー、ワイパーは動くかなど)


WofとRegoの期限の確認をして、、交渉の結果、
Regoを来年5月まで払ってもらう+3800ドルで購入することになりました!


④購入する時のプロセス、その後にやること

購入の意思をオーナーに伝え、その場でスマホからお金を振り込みました。その後すぐに郵便局に一緒に行って、車の名義変更。すぐに終わりました。
自動車保険にも入りましょう!私はAAに行って、フルカバー+窓ガラス無料とりかえオプションを申し込みました。月66ドル。ちょっと高いけど、ニュージーランドは運転の荒い人が多いので、あんしん料として払ってます。色んなプランがあるから、検討してみてね!

↓この記事も参考にしました!


⑤私の車の紹介❤️

さて、最後に私の車の紹介をしましょう!

1997年
NISSAN
WING ROADです!

色と見た目が完全に好みで一目惚れでした😁
古いのにも関わらず、エンジンルームも綺麗で前オーナーが丁寧に扱っていたことがわかります。それに97年生まれということは私と同い年!なのでなんだか親近感を感じる。

望んでた通り、フルフラットにもできるよ!年末年始で、キャンプに行ったとき夢の車中泊を叶えることができました。

これから1年間どうかよろしく頼むぜ相棒!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?