見出し画像

【睡眠】6時間睡眠目指す人間、12、13週目の記録

6時間睡眠習慣化計画、12、13週目が終了しましたので定期報告です。

▽前回の記事


◎睡眠記録

11/14(日)~11/27(日)

記録は今回ありません。

◎反省

・ついに感染しました

流行り病に……かかってしまいました。
本当はこういう時こそ体調記録を残しておくといいのでしょうけど、
そんな余裕はありませんでした!
一生寝てた!(たくさん寝れば大抵のことは治ると思っている)

風邪とはやっぱりいろいろと違いました。
発熱も大変でしたが、後遺症みたいなものがしつこくて……。
まだ本調子ではありませんが、問題なく生活を送れるようになったので
また記録を再開していきます。

ちなみに家族全員かかって、わたしだけ味覚が消えました
本当に味がしなくなって不思議な感覚でした。
現在は少しずつ、うっすらと戻ってきた感じがします。
匂いはしないけど向こう側に味を感じる。

・一回途切れたときが大事なのかも

今年はこのチャレンジを始めたりYouTubeを始めて、
継続することの楽しさを知りました。

毎日記録して、それを毎週毎月まとめて、反省して、改善して、
と続けてきました。

それを、この体調不良で丸2週間ほど間をあけてしまったのですが
もしかしたら一番大事なのって今なのかなと思っています。

毎日やるって、流れができてしまえば結構楽です。
もちろん面倒に感じるときもありますが、習慣になっていることは
面倒でも「やらない」という選択肢をとる方が気持ち悪いです。
そこまでいけば勝ちです。

でもそれが一度途切れてしまえば、再開するまでの面倒くささは
それはもう半端なもんじゃない
です。
「毎日続いてる!すごい!」という精神ブーストも0からですし
とにかくモチベーションが下がります。

でも、長い人生の中で今後も絶対こうして
途切れてしまう期間は出てくるはずですよね。

だから、サボらずやるっていうのはもちろん前提ですが
実はそれよりも、途切れたあともちゃんと立て直すことができるか
そっちの方が大事なんじゃないかなと今回のことで思いました。

私は今後の長い人生を変えたくてチャレンジを始めたのです。
2週間空白ができたくらいで折れるような決意ではなかったはず。

もうすっかりやるのが当たり前になっていたことが
リセットされてしまった気分になりましたが、
いやむしろ0から始めるよりモチベーションは低いのですが、
こんな時こそ初心を思い出してふんばるべきだなと考えました。

思えばわたしはいつも、ノリと勢いで始めたなにかを
それなりに継続することは得意なのですが
一度トラブルで途切れてしまったらそこで辞めてしまっていました。

ここが意識を変えるチャンスで、自分が本当に
成長するべきタイミングなのかもしれません。

なんだか大げさな話になってしまいましたが、
これってわたしにとって大事なことなんじゃないかと思ったので
記録に残しておこうと思います。

◎次の目標

ひとまず体調に問題がなさそうなのでふたたび【23:00就寝の5:15起床】で6時間15分睡眠を目指していきます。

というわけで今週の記録でした。
来週も記録していきます。


▽最初の記事

▽次の記事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?