見出し画像

【睡眠】6時間睡眠目指す人間、11週目の記録

6時間睡眠習慣化計画、11週目が終了しましたので定期報告です。

▽前回の記事


◎睡眠記録

日付 前日の就寝時間–当日の起床時間 → 睡眠時間の順で記録。
【目標】
    23:00-5:15 →6時間15分

【結果】
11/7(月) 23:20-5:30 → 6時間10分
11/8(火) 23:00-5:15 → 6時間15分
11/9(水) 23:00-4:45 → 5時間45分
11/10(木) 0:00-6:00 → 6時間00分
11/11(金) 22:30-6:30 → 8時間00分
11/12(土) 0:00-5:20 → 4時間30分
11/13(日) 23:00-5:15 → 6時間15分

◎反省

・だらけちゃった一週間

なんだか今週はものすごくダルくて、記録しているまとまった睡眠のほかにもダラダラした仮眠が多かったり夜は眠すぎて何もできなかったりする日が多くありました。

なんだろう……すこし風邪っぽい雰囲気はあったけどそこまでひどくはないし、先月から始まっちゃった月のもの関連の女性ホルモン的なアレとかなのだろうか。
こういう時に体温を測っておくと手掛かりになりそうですね。
めんどくさいからやらないけど……。

時間としては起きているけどぼーっとしてしまったりと、生産的ではない一週間でした。
まぁそんなときもある……。(甘い)

なんだか睡眠記録兼体調不良日記になっていないか?と思いましたが
睡眠と体調は切り離せない問題なのでそんなもんか。

この記録をはじめてから「なんかいっつも体調悪くない!?」と感じているのですが
身体が弱くなったのかそれとも今までは気付けなかったちょっとした変化にも気付けるようになったのか。
後者であってほしいと願うし、これからも記録と反省・改善は続けていきたい。

・久しぶりに夢を見た

睡眠習慣を初めてから夢を見なくなった、と以前書いたのですが、今週は3日くらい連続で夢を見ました。

レム睡眠(浅い眠り)になっている証拠ですね。
やはり睡眠の質が良くないと日中もだるい。
ハッキリしていていいですね。

夢を見たときの、夢と現実のはざまでふわふわしているあの感覚はとても好きなんですけどね。

でも以前は夢日記を書けたくらいほぼ毎日夢を見ていたから、そう考えると今はものすごく睡眠の質が上がったんだなと思いました。

・腕立て伏せができるようになったよ

睡眠からはズレますが聞いてください。
腕立て伏せができるようになりました。

筋力を増やすべく10分の1ワンパンマンチャレンジ(※)継続中なのですが
そもそも私は筋トレをするための筋力がない状態だったので
腕立て伏せができず、立ったまま壁に手をついてやる方法をとってみました。

今週、旦那に言われてなにげなくやってみたらなんと、
余裕で床でもできるようになってました~~~~~!!!

できなかったことができるようになるのは嬉しい。
至上の喜び。
私は生き方が理想型なので、こういうことがあると本当に嬉しいです。

一日10回ずつでも、効果はちゃんとあるんだなぁ。
これからもコツコツ続けていきます。


※10分の1ワンパンマンチャレンジ
漫画「ワンパンマン」の主人公が毎日行った「腕立て伏せ100回、上体起こし100回、スクワット100回、ランニング10km」というトレーニングを、筋力0の自分は10分の1、つまりそれぞれ10回ずつやるというもの。
筋力がついてきたら回数を増やそうかと思っている。


◎次の目標

今週は安定していなかったので、来週も引き続き【23:00就寝の5:15起床】で6時間15分睡眠を目指していきます。

というわけで今週の記録でした。
来週も記録していきます。


▽最初の記事

▽次の記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?