見出し画像

【睡眠】6時間睡眠目指す人間、10週目の記録

6時間睡眠習慣化計画、10週目が終了しましたので定期報告です。

▽前回の記事

◎睡眠記録

日付 前日の就寝時間–当日の起床時間 → 睡眠時間の順で記録。
【目標】
    23:00-5:30 →6時間30分

【結果】
10/31(月) 23:15-5:40 → 6時間25分
11/1(火)   23:10-5:45 → 6時間35分
11/2(水)   23:00-5:40 → 6時間40分
11/3(木)   22:00-5:30 → 7時間30分
11/4(金)   23:00-5:30 → 6時間30分
11/5(土)   23:30-4:00 → 4時間30分
11/6(日)   0:30-6:30   → 6時間00分

◎反省

・バラつきはあるもののまぁまぁ好調

土曜日が次男大爆発デーで、朝の4時から10時ごろまで原因不明の大泣きでした。おんぶしてずーーーっとグルグルしていたんですけど、泣き止まず。
上手く寝付けなかったのかなぁ。
体調が悪いというわけではなさそうで、疲れ果てて少し眠った後はわりとご機嫌でした。

赤子はそういう時もありますね。
すべての理不尽を「かわいい」という一点のみでゴリ押してくる存在
悔しいけどものすごくかわいいです。

それ以外はまぁまぁ安定していたように思います。
習慣化始める前と比べたらだいぶ平均睡眠時間削れたなぁ。

それこそ土曜日はさすがにしんどかったですが、それ以外は体調不良を感じることなく快適に一日を過ごせていると思います。
大丈夫だよね、寿命削ってないよね…?(自己責任です!

・作業を優先してしまう性(サガ)

夜の睡眠時間を削っている分、短時間のこまめな仮眠は必須なのですが
わーい時間がある!と思ってつい作業をぎゅぎゅっと詰め込みがちです。
(子どもたちがいない時間は特にゴールデンチャンスタイム)

昼の仮眠もつい忘れて、動画編集とかやりたくなっちゃう…。
そのあたりを今一度意識しなおして、しっかり仮眠をとるようにしたいと思います。

オタクはこれだから…すぐ趣味で過労する……。

ちなみに10分の1ワンパンマンチャレンジもまだ続いています。

◎次の目標

体調も復活して今週は問題なく過ごせたようなので(体内時計がリセットされていなくてよかった…!)
来週は15分縮めて【23:00就寝の5:15起床】で6時間15分睡眠を目指していきます。

夜と朝どちらを伸ばすか問題はいまだに悩んでいます。
もろもろを考えると朝を伸ばした方がいいことはわかっているのですが、
夜は楽しいことがたくさん起きる!!!!!
なんせ俺達の夜は忙しい!!!!!

5時起き定着できたら、やっぱりもう少し考えます。

というわけで今週の記録でした。
来週も記録していきます。


▽最初の記事

▽次の記事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?