見出し画像

ちょっぴり迷子な日々

思考整理のために。

朝起きるのは大変だけど、少しずつ寝入りがスムーズになってきています。
このまま無事に朝起きるのも楽になれー!

先日、会社へ返却物を届けに行って、今後の手続きの説明を聞いて、その足で保険や年金の手続きをやって。保険の手続きをやってたら、なんで辞めなきゃいけない状態になったんだ、って久しぶりに凹んで、その足でさらにハローワークの相談口までなんとなく行って、そこで相談員の方に手続きをしてもらいながら、しばらくやってなかったくどくど愚痴だけを吐くような形で職場のことを話して。そうやっている間にどうにか雲が晴れる、みたいなこともありました。

離職証明書の労働者欄をどうするか悩みまくって、それでもやっぱり、ここが唯一対外的な書類で私が「自己都合だけど、転職だけが理由なわけないでしょ」ということを表明できる場所だったので、一番一般的な「一身上の都合」という欄のチェックに異議ありとして、労働者による判断のところへチェックを付け直しました。
悩みまくったのは、その書類を処理するのが上司だからです。少しでも大きい会社であれば、その処理をするのは仕事で直接かかわっていない人も多い(部署が違うとか、そもそも人事部なりなんなりそういう基盤があるというか)んだろうな、とあとから思い至って力が抜けました。
労災はとれないというか、とるまでの道のりが険しすぎて意味がないなと思ったし、会社都合に・・・とまでは思わないのだけど、適応障害で休職、からの退職決断なので、どうにか特例措置にならないかなぁと、考えています。

少しずつ転職に向けて動く。といってもほんとに少しで、求人情報だけ確認した日とか、ちょっとだけ職務経歴書に書く内容の整理したりとか。そんなゆっくりで良いのか、と思う自分と、結局はどういう仕事がしたいんだ、と自問する自分と、いろいろいます。

でも確実なのは、調子悪いな、って思ったら、心地よい・ちょっとでもテンションのあがる環境で(家もOK)、美味しいものとか見た目がよいものを食べると気分は上を向くということ。
図書館や本屋でただなんとなくいろんなことを見ていたら、なんとなくでもインプットから考えられることが増えること。

会社勤めだったけど、ちょっと少数派の分野にいるので、どんな形でその分野に残るのかとか、結局どういう職種でいたいのかがわからない。今日はそんな中で「あ、ちょっとインプットしよう。」と思えた日でした。

図書館や本屋でキーワード拾いながら、進めたら、ぐるぐると迷子になってるような形でもどこかの道にはでられるかな。

転職の方角を決めるのが難しいよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?