見出し画像

#369 終わり始まり。

終わりで始まり。

年末年始の長期休暇が終わり、仕事始めの方も多い今朝。

ちゃんと社会復帰できるんだろうかという不安と、新しいことが今日から始まればいいなというわくわく感が入り混じる感情。

休みの期間に、仕事についても考えた。

「仕事は、仕事。稼ぐための手段だから、割り切ってやるべきことをやるだけ。」

この考え方も一理ある。

でも、自分の限られた時間の大半を占める仕事の時間をそんな風に捉えるのはもったいないなあと同時に思った。

「どうせやるなら、自分の好奇心と得意を活かせる仕事にわくわくして生きていきたい。」

甘い考えかもしれないけれど、得意を活かせる評価のされる領域で努力する方が、絶対に人は伸びるはず。もちろん自分も例外ではなくて。

自分から歩み寄って好きになろうとすることと、そもそも自分に合っているかどうかは切り離せない問題で、どっちも満たされているからこそ、新しい成果が生まれる。

2020年は働き方をもっと考えていきたい。2021年の始まりをわくわくして迎えられるくらいに。

#モノコトリー #カメラ #写真 #日記 #エッセイ #ブログ #note #毎日更新

 

頂いたサポートは撮影させていただくゲストさんの飲み物代やカイロ代などに活用させていただきます。もしよろしければサポートよろしくおねがいします。