見出し画像

Memo Diary|人生は末永く複雑

2020年最後です。


2020/11/3
人様に迷惑とコーヒーはかけちゃいけない
そんなの自分で決められるさ
ただの馬鹿じゃない
これから始まる世界は不安がいっぱい
大人は危険な動物だし
場合によっては人も殺すぜ
ヤケドしそうな熱い僕のコーヒーは
ミルクもシュガーも入れない
(Four Seasons/THE YELLOW MONKEY より)

この曲で上京を決めたといっても過言ではないくらい、
自分の中でとても大きな存在です。


2020/11/6
「かんがえるヒト」
なぜこのようなことがあるのかと

考えれば考えるほどに
わたしは沈んでいく
ならば「考える」をやめるか
そうなれば
わたしはただの塊になってしまう
(©ホンダマモル)

画像1

「なげくヒト」
目のまえの壁に
額をまかせている
わたしが
くずれないように
(©ホンダマモル)

画像2

ふらっと入ったギャラリーで開催されていた展示会にて。


2020/11/22
善人ばかりでもなく、悪人ばかりでもなく、大抵はその中間。
(映画「怪物はささやく」より)
人生は末永く幸せではなく、末永く複雑。
(映画「怪物はささやく」より)

画像3


2020/11/26
早く第二の人生を謳歌したい。
第一の人生もまともに歩めていないというのに。
日が沈み月が上るように
”今の私もそんなに悪くないかも”と
”どうにかしてここを抜け出さなければ”を
行ったり来たりしては疲弊する。
眠れない夜は
過去に私のことを好きだと言ってくれた人たちの顔を
ひとりひとり思い出して
そのとき感じた優越感を記憶の奥底から引っ張り出してきて
精神的な自慰行為に夢中になって
賢者タイムが訪れる前にさっさと眠りに落ちる。
サイテー。


2020/12/1
走れない。
絵も描けない。
楽器も弾けない。
車の運転もできない。
英語も話せない。
Excelで出たエラーの原因も探し出せない。
年末調整の書類も満足に書けない。


2020/12/4
残酷な文章を読むとき、わくわくしている自分がいる。

画像5


2020/12/28
人生がしんどいのは全部自分のせいだから
自分と違う環境にいる他人を羨ましがるのはお門違いだ
って思って生きてきたけど、
コロナ関連だけは
自分ではどうしようもなくてしんどい。

2020年最後の言葉はこの年らしい、しんどいものでした。

画像4

2021年最後は一体どんな言葉を残すことになるのだろう。
ほんの少しでも希望が見えていると良いけれど。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?