見出し画像

ひな祭り

#ひな祭り #3月3日 #白酒 #歌 #歴史 #どぶろく #濁り酒 #平安時代 #桃の節句 #上巳の節句 #無病息災 #ひいな遊び

ひな祭り🎎

ひな祭りですね。
我が家もいくつか飾らせていただきました。
今年はこだわって白酒探したのですけどね。
手に入らず。
濁り酒で勘弁していただきました。
なぜ白酒か?
ひま祭りの歌に
「すこし白酒めされたか、赤いお顔の・・・」
とあります。
白酒を飲んで、顔を赤らめていい気分になっている
右大臣がいるよね・・的に考えると
白酒は、アルコール分がある飲み物という事になりますね。
Amazonでは

こんなんありましたけど
日本では濁り酒とかなんでしょうかね?
昔はどぶろく
中国に行った時は、白酒(ぱいちゅう)をやたら進められ
ビールとか飲ませてもらえませんでしたけど(笑)
縁起がいい飲み物なんでしょうね。

日本はどぶろくを白酒と呼ぶのか?
ただ、私の住んでいる地域では、
ひな祭りでは、甘酒がひなまつりコーナーに並びます
甘酒にも、酒かすと米麹がありますが
私の地域では米麹の甘酒が多いですね。

アルコールゼロなので
子供にも飲めるということなんでしょうけどね
白酒一つとっても奥が深いと言うかね
世界三大蒸留酒の一つに入るようですね。

ひな祭りが1000年の時を超えて
現代まで、こんな形で残るなんて
当時の人達は思ってなかったかもしれませんね。

日々勉強ということでしょうか?
私はすぐに忘れてしまうので
noteは私のメモ代わりかもしれません

本日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。
良いひな祭りを・・・
皆様に感謝いたします。

サポートいただいた方へ、いつもありがとうございます。あなたが幸せになるよう最大限の応援をさせていただきます。