見出し画像

ストレングスファインダーについて考える

#ストレングスファインダー #学習 #YouYube #すなお先生 #自己会話 #自己愛 #自己防衛本能 #業務効率 #生産性

自己会話

もう1月4日です。
やばいやばい・・一週間ぼーっと過ごしてしまいました。
そろそろ会社のサーバーへアクセスして
仕事モードになろうと思ったら、
サーバーつながんないし・・もうVDIダメじゃん。
なんて怒り心頭していると
「あーなんでそんなに怒ってるんだろう」
「べつに明日会社行くから今日も怠けてていいじゃん」
「いやいやメールが凄い事になってるから、あしたの貴重な時間が」
「へーー今日の時間は貴重じゃないんだ、休むという貴重なじかん」
「いやいや、休むのも貴重だけど、十分休んだから今日くらいは」
「えーー十分休めたの?だって眠いじゃん、肩痛いじゃん」
「それはそうなんだけど、とにかく明日の時間配分がしんぱいなの」
「ほーー明日の時間配分が心配なんだ、なんでそんなに心配なの」
「明日は、面談で時間取られるし、次の週もてんこ盛りで予定あるし」
「結局業務過多って事、だからこなせるか不安って事」

・・・・・
ヤバイです、自分との会話を始めると永遠堂々巡りになりそうなので
ここまでを自己分析すると
適応性=今人、今の連続、今の時間と空間の連続が未来であり明日
なので、今何をすべきかを考えてします。
そうすると
戦略性=パターン分析人、が顔を出してきて、明日を乗り切るパターンを
考え出す。
今日だらだらした自分と今日明日の準備をした自分
どちらが今の連続から明日につながるのか
更に
未来志向=ビジョナリー人が手を挙げて、明日のビジョンを語りだします。
明日は休み明けで頭が回らないだろうから、効率も落ちる。
そうすなお先生も言ってましたが、ギャラップが作った、
ストレングスファインダーは生産性が軸にあるという話です。
なんか、他のアセスメントよりしっくりくるのは
この軸なのかと思いますね。
元に戻すと、さらに
運命思考=正しい意味を見出したい人、がモノ申し始める。
初日からきびきびと仕事をする自分の姿が素敵で、そのための準備を
している自分も素敵に思えない?
って、結局業務過多の自己防衛本能
自己愛、自己満足のための準備かいなとも思ってしまいます。

で・・結局
別のSSL-VPNでメールだけはゲット
本当はスペシャルなエクセルファイルにたどり着きたかったけど
本日はかなわず、まぁメールだけでも処理しておきますか。

すなお先生に学ぶ

そんなこんなで、自己会話しながら
すなお先生のYouTubeを見ながら、メモメモとか
一人突っ込みしている姿は、笑いますね。

https://youtu.be/OrwUykhIvGk

前後編になっているので、ぜひ見てみてください。

https://note.com/exceedge243/n/n59500... CliftonStrengthsチャンネル https://youtube.com/playlist?list=PLx... GALLUP Store https://store.gallup.com/h/ja-jp/ さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 https://amzn.to/3sRt55P ★最新投稿情報はツイッターで!《@IdentityNao》 https://twitter.com/IdentityNao


本日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。
みなさまに感謝いたします。


サポートいただいた方へ、いつもありがとうございます。あなたが幸せになるよう最大限の応援をさせていただきます。