見出し画像

土曜日はLEGO Serious Play 20220416

#土曜日はLEGOシリアルプレー #LSP #すなお先生 #ストレングスファインダー #レール #日本の文化 #GDP #労働雇用 #救われる人は誰か #コーチング #サマンサタバサ #博士ちゃん #副業

土曜日はLEGO

本日は定例で参加できました。
昨日夜遅かったけどね、なんとかセーフです。
本日も「すなお先生」とメンバーと一緒に、
学ばせていただきました。
まずはいつものように雑談、世界情勢やら
コーチングやら、収入の話です。

本日の会話のキーワードをいくつか
差しさわりの廃範囲で書きましょう。

事業努力

20年間GDPが横ばいの国、日本
おいおい、そりゃ給料は上がらないよね。
海外での社員雇用は難しいでしょ
だって、海外は給料が高いけど
日本ルールだととても雇えない
だから日本人を連れていくしかない。
企業が悪いのか?
これが日本のやり方なのか?
安いものを好み、海外の高いものは買えない。
企業はものの価格やサービスの価格を
釣り上げないかぎり、
この負のジレンマは続くでしょう。

副業

企業が給料を保証できないなら
副業を認めるしかありませんが、
これもなかなかYesという大手企業は少ないですかね?
こんな日本ですから、
ベンチャーを起業する人も増えてきました。
しかし、倒産も増えてきました。
モノにこだわっているわけではないでしょうけど
今モノが入らない。
他の部品は仕入れても、一つだけ入らないと
装置や商品として納品できない。
納品できないと、買い込んだ部品は支払うけど
ものが売れないから売上金が入らない
いわゆるキャッシュフローが回らない状態で
少額でも倒産なんてことになります。
やはりキャッシュは潤沢にあるか
潤沢に持っている企業とくっつくしかないのかもしれません。

そのほか沢山話しましたが、
そんな話を受けて・・本日のお題

それでなんか作って・・・

で・・・今日はこんなんでました。
1.黄色い枕木を配したレール
 もしかすると20年前はレールの上を走るほうが
 Happyだったのかもしれませんね。
 けれど今は違う
 レールは自分で敷いていくもの、
 そこには無限に広がる大宇宙があるのです。
2.黒い枕木はブラックホール
 レールから逸脱して、いっそブラックホールに
 飲み込まれ、まったく異次元、異空間で
 再度考えてみる。
 自分を見つめなおすのはよいのかもしれません。
3.レールの上には電車
 けど人は乗っていない・・なぜだろう
 敷かれたレールの上を走る電車に乗るのを拒否
 したのかな・・人生という名のレールは
 まだ敷かれちゃいないのかもしれませんね
4.電車のカラー
 何気にウクライナカラーになったのは
 心に引っかかっている、
 気になっているからなのかもしれませんね。
 そして新緑の緑と散ってしまった桜
 季節感出したかったのか
 早くHappyカラーになってほしかったのか
 手が勝手にその色を選んでました。

価格は経験額なのか?

日本の多くは年功序列
価格は経験額なんでしょうけど
若い子のセンスや能力はすさまじいですからね
そんな事言っていたら
完全に大手企業もつぶれるかもしれません。
2017年こんな記事が飛び込んできましたよね。

確かにデザインというアートな世界ですけど
モノづくりのアイデア、特許等
きらりと光る才能は必ずあります。
ここへお金を出せない日本の企業は
ちょっといけてないかなとも思います。

けっこうこの番組好きなんですけどね

きらりと光る子供たちを、
つぶさないように、レールの上しか走れない、
大人たちは肝に銘じておかないといけませんよね。

本日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。
皆様に感謝いたします。


サポートいただいた方へ、いつもありがとうございます。あなたが幸せになるよう最大限の応援をさせていただきます。