見出し画像

人生初、うるわしの倉敷・直島旅~直島編

こんにちは、monoguuです。
前回に引き続き、初めて訪問した倉敷・直島の旅日記です。
前回までのお話にご興味のある方は、下記からどうぞ。

直島編の今回が、最終回となります。

すいすいサイクリングでめぐる直島

宇野港からフェリーで20分ほどすると、直島に到着しました。
平日だったというのもあると思いますが、フェリーに乗っているときから日本人より外国人観光客の方が多かったのには驚きました。世界の直島ですね!
天気が良かったので、島散策にはレンタル自転車をチョイス。左側通行、安全運転で◎風が気持ちよく、とてもすがすがしい気分で島をめぐることができました。

フェリーから見た、お天気でご機嫌な直島

アートとは?|地中美術館、家プロジェクト

アートの島ということで、たくさんの作品を見てきました。
実はわたしはアートが全然わからない人間で、だからこそわかる人に憧れを抱くし、いつかわかりたいなぁと思っています。
なので、アート作品を見たときの感想はいつも”な、なんだこれは…わからんぞ、反応に困るぞ…”というのが大抵で、解説を聞くとなんとなくほうほうと腑に落ちることもある、といった感じです。
家プロジェクトの会場では、スタッフの方が作品について解説してくださったので、とても勉強になりました。
地中美術館でもいろいろな作品を見ながら、素直に感じたこと、思ったことをあぁじゃないかこうじゃないかとシェアする楽しさがありました。

最高の眺め宿|MY LODGE Naoshima

直島でもゆっくりしたかったので1泊しました。
泊まったお宿はMY LODGE Naoshimaさんのピークコテージです。
二段ベッドの小さなコテージですが、とても清潔で、オーナーさんのセンスが光るインテリアにも好感が持てました。
また、専用テラスがついていて、そこからの眺めが本当に素晴らしかったです。早朝、街のカフェでコーヒーとトーストをテイクアウトして専用テラスで朝ごはんにしました。小鳥のさえずりを聞きながら、静かな朝時間を過ごせる幸せ…これぞわたしにとっての幸せ、と思いました。
それから、このコテージにはなんと小さなサウナがついているのです!!サウナ好きの方、要チェックですね^^

cozyなコテージ
専用テラスからの眺め

朝の島風サイクリング|黄色い南瓜

昼前には島を出なければならなかったので、気合を入れて朝から活動しました。2日間レンタルした電動自転車で、島風を感じながら草間彌生さんの黄色い南瓜を目指しました。
朝は人が少ないのでおすすめです。桟橋にどんとたたずむ姿に潔さみたいなものを感じました。

こんにちは、南瓜さん

めりけんや 讃岐うどん

直島をあとにして、高松駅周辺でずっと食べたかった讃岐うどんを。
迷ったあげく、釜玉うどんをツルツルツル。さぬきのめざめという巨大なアスパラの天ぷらも楽しみました。駅前でおいしいうどんを食べられる幸せったら。

驚き桃の木さぬきのめざめ(左)

おまけ(おわりに)

人生で初めて訪れた倉敷・直島旅はとても良い旅になりました☻
日本はやっぱりご飯がおいしい!と改めて思いました。
豊かな自然、きれいな水、生産者の方、サービスを提供してくれる方、旅をしていると感謝の気持ちがたくさん生まれてきました。
英語で道を聞かれて、泳ぎ目なしでコミュニケーションをとることができたのもよかったです。実践の場、大事ですね。
四国に初めて上陸しましたが、ほんの一瞬でしたので、いつかがっつり四国旅をしてみたいと思います。

今回も関連URLを載せておきます。

https://mylodge-naoshima.com/

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

泊まってよかった宿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?