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2021年9月の記事一覧
(メモ)松ヶ崎電鉄ボギー車的な路面電車の起源
かつて「軽快電車」というものがあった。今までの路面電車(とはいえ、日本ではPCCカーもあまり成功したとは言えないのだが)の次の世代の電車という事で、今、盛んに言われているLRVのような感じだと思えば良いのではないかと思う。
東京都交通局(都電)7000形更新車(1977年)、岡山電気軌道7000形(1980年)が改造により生まれた後、長崎電気軌道2000形(1980年)、広島電鉄3500形(1
旧型客車は自由だ!4
架空車両について考えてみる。
・白銀のオロ40
オロ40の戦後型にはジュラルミン車体の仲間があった。この中にジュラ電よろしく無塗装で使用されたものがあるというまことしやかな話があり、星晃さんが目撃しているという。
真実かどうかは別として、作ったら面白いと思う。銀の上から半艶消しクリアを吹いたらいい感じになりそうだ。もちろん窓下の青帯は忘れないように。
・適当な70系客車
電車等を戦災復
「どこにもある」と「どこにもない」
ナローゲージの模型をやっている人には結構、自分の世界を創ろうという人がいる。「どこにもない」自由型車両が役に立つがもうひとつ、「どこにもある」車両も使われる。
軽便鉄道模型祭で、福岡鉄工所の石油発動機関車がトロッコを引いている情景を作っている人がいた。そんな光景が実際にあったかどうかはわからない。しかし動力近代化の風景として、それはありだと思う。場合によって馬車からドコービル蒸機をすっ飛ばし
内燃機関車より面白いものはないねん
(以前頒布した「ナローのはぐれ道」の中の内容とほぼ同じです)
ナローゲージの鉄道の中でいわゆる普通の軽便鉄道における内燃機関車というと何だろう。
戦前ならばホイットコム(宮崎県営軌道)、ミルウォーキー(五城目軌道・磐城海岸軌道他)、オットードイツ(堀ノ内軌道)といった、産業鉄道用の機関車が使われている例があった。
いわゆる馬車鉄道あがりが多かったのかも知れない。
軽便鉄道模型祭でも、こ
旧型客車は自由だ!3
旧型客車に関する「制約」と言えば、やはり暖房についての物事となる。
これは設定を冬季以外とすれば全く問題ないし、先に書いたDD13の引く短区間の列車もあったし、冬にEH10の引く客車列車(暖房車無し)が走った事もあったらしい。
旧型客車の暖房の基本は蒸気暖房なので、蒸気を後ろの客車に供給できるならば「貨物用」とされる機関車でも客車を引いて問題はない。9600やD50、D51の引く客車列車