ものがたり珈琲

世界NO1バリスタ監修・こだわり珈琲の定期便サービス「ものがたり珈琲」 ☕️ https…

ものがたり珈琲

世界NO1バリスタ監修・こだわり珈琲の定期便サービス「ものがたり珈琲」 ☕️ https://monogatari-coffee.com 「すぐそばの幸せ」をコーヒーと小説にのせてお届けします。

記事一覧

あなたも今日から、小さなカフェのマスターに〜伝え方・魅せ方編〜

もしもあなたがカフェのマスターになったら、どんな空間を作りたいですか? 「自宅でできるカフェ空間」というテーマで理想のカフェ空間をつくるコツを3回に渡りお伝えし…

あなたも今日から、小さなカフェのマスターに〜色作り編〜

もしもあなたがカフェのマスターになったら、どんな空間を作りたいですか? 第2回目は「色作り」についてです。 前回は好きなカフェ空間をイメージし、理想の空間につい…

あなたも今日から、小さなカフェのマスターに

もしもあなたがカフェのマスターになったら、どんな空間を作りたいですか? コーヒーが注がれる音、鼻をくすぐる香り、ゆったり流れる時間。自分の好きなように空間が演出…

スポーツとコーヒーの意外な関係~カフェインの効能~

コーヒーの効能と聞くと何を思い浮かべますか? 有名なものとしては、眠気を解消させること。コーヒーを飲むと落ち着き、頭がスッキリするともいわれます。 今回は、コー…

ドリップバッグで一杯分のアイスコーヒーを美味しく淹れる方法

コーヒーのドリップバッグは、飲みたい時にサッと手間なく淹れられて、自宅でも職場でも美味しいコーヒーを楽しめる優れものです。 ちょっとしたプレゼントにもなるのも人…

アイスコーヒーで作るアレンジレシピ

この夏、アイスコーヒーをとことん楽しもう!という企画で、ものがたり珈琲スタッフがおすすめする夏のアレンジレシピを2つご紹介します。 ①スパークリングコーヒー 炭…

香り香りから思い出される記憶~プルースト効果~とは?

「感覚とともに引き出される記憶」というものをご存知ですか? その中でも今回は、香りによって思い出される記憶や感情「プルースト効果」についてご紹介します。 プルー…

おばあちゃんの手作り香り袋

祖母は珈琲が好きな人でした。 私にとって祖母の家の匂いは"珈琲の匂い"です。 丁寧に豆を挽き、ゆっくりと時間をかけて珈琲を入れる後ろ姿は、今でも良く覚えています。…

「おいしい」を決める要素

僕は幼少期、母にインスタントコーヒーをよく作らされました。 「あなたの作るコーヒーが一番おいしいから今日も飲みたいな」と言われて、調子に乗って張り切って湯を沸か…

ブレンド監修|世界NO.1バリスタ粕谷哲さんからコメントをいただきました

コーヒーを飲む理由は美味しいからだけではありません。 ブラックコーヒーの美味しさを競う世界大会で頂点を極めた私が言うのだから間違いないと思っていただければと思い…

4:6メソッド 美味しいコーヒーは誰でも簡単に淹れられる

今回のコラムでは、ものがたり珈琲をより美味しく味わっていただけるよう、ブレンド監修者の粕谷さん(WORLD BREWERS CUP 2016世界チャンピオン)が考案した「4:6メソッド…

シーンからオリジナルブレンドが作られるってどういうこと?

ものがたり珈琲では、「大切な人と語りたい夜に」「朝焼けとともに1日のはじまりに」など、日常の大切な1コマを切り取り、その時の“気持ち”に寄り添ってブレンドしてい…

巷で話題のコーヒーショップオーナーに「ものがたり珈琲」を味わってもらってみた。

「一杯のコーヒー」から日常を彩る、ものがたり珈琲。コンセプトに合わせた小説とブレンドされたコーヒーが、毎月自宅のポストへ届きます。3度の飯よりコーヒーが好き。そ…

コーヒーの世界を、1枚の絵で表現してみる

慌ただしく過ぎる日常と、いつも頭の中にある考えごと。自分のいつもの日常や自分自身を、ちゃんと大切にできていますか?いつも自分以外の何かを考えている、優しくてちょ…

巷で話題のバリスタに「ものがたり珈琲」を味わってもらってみた。

「一杯のコーヒー」から日常を彩る、ものがたり珈琲。コンセプトに合わせた小説とブレンドされたコーヒーが、毎月自宅のポストへ届きます。3度の飯よりコーヒーが好き。そ…

梅雨が明ける頃に、初夏の訪れを感じる一杯のコーヒーを。

7月のテーマは「日差しと優しさ」#幸せな目覚めの時に #ごめんねの気持ちと共に  のコンセプトの2種類のコーヒーをお届け致します。 「しあわせな目覚めの時に」 休日…

あなたも今日から、小さなカフェのマスターに〜伝え方・魅せ方編〜

もしもあなたがカフェのマスターになったら、どんな空間を作りたいですか? 「自宅でできるカフェ空間」というテーマで理想のカフェ空間をつくるコツを3回に渡りお伝えしています。 第1回目、第2回目に取り組んで頂いた方は、理想のカフェ空間が作れたのではないでしょうか。 くつろいだり、コーヒーを淹れたり、自分だけの癒し空間を楽しんで頂いけていたら、とても嬉しいです。 では、その空間を一緒に楽しんでくれる人が今より沢山居たら、もっと楽しい時間になると思いませんか? 折角作った素

あなたも今日から、小さなカフェのマスターに〜色作り編〜

もしもあなたがカフェのマスターになったら、どんな空間を作りたいですか? 第2回目は「色作り」についてです。 前回は好きなカフェ空間をイメージし、理想の空間について考えていただきました。今回は3つの手順でテーマ色を決め、イメージを具体的に表現できる方法をお伝えします。是非コーヒーを飲みながら、一緒に考えてみて下さい。 ①好きなカフェ空間の色構成から、テーマ色を最大3色決める(壁紙やインテリア、小物の色が参考にしやすいです) ②テーマ色の中で1番好きな色を決める ③決め

あなたも今日から、小さなカフェのマスターに

もしもあなたがカフェのマスターになったら、どんな空間を作りたいですか? コーヒーが注がれる音、鼻をくすぐる香り、ゆったり流れる時間。自分の好きなように空間が演出できたら、コーヒーと共に充実した人生を楽しめます。 今月より「自宅でできるカフェ空間」というテーマで、全3回にわたり理想のカフェ空間をつくるコツをお伝えします。 今回お伝えしたいポイントは、構想を立てる事です。次の3つの質問に答えることで自分だけのカフェ空間が具体的にイメージできるようになります。コーヒーを飲みな

スポーツとコーヒーの意外な関係~カフェインの効能~

コーヒーの効能と聞くと何を思い浮かべますか? 有名なものとしては、眠気を解消させること。コーヒーを飲むと落ち着き、頭がスッキリするともいわれます。 今回は、コーヒーの代名詞ともいわれる「カフェイン」とスポーツの関係についてご紹介します。 私は学生時代、スポーツに打ち込むアスリートでした。 現在も友人や知人は趣味や指導者としてスポーツに関わっている人も少なくありません。 そんな仲間たちはコーヒーが好きな人が多く、遠征のお土産に現地のコーヒーをくれる友人もいます。 コ

ドリップバッグで一杯分のアイスコーヒーを美味しく淹れる方法

コーヒーのドリップバッグは、飲みたい時にサッと手間なく淹れられて、自宅でも職場でも美味しいコーヒーを楽しめる優れものです。 ちょっとしたプレゼントにもなるのも人気の理由のひとつです♪ ただ、ドリップバッグは基本的にホットコーヒー用の分量になっているため、アイスコーヒーの美味しい淹れ方ってちょっとわかりにくいですよね。 ものがたり珈琲をドリップバッグで楽しんでくださっているユーザーさんにも、暑い夏には美味しいアイスコーヒーを飲んでいただきたいので、ものがたり珈琲のドリップバ

アイスコーヒーで作るアレンジレシピ

この夏、アイスコーヒーをとことん楽しもう!という企画で、ものがたり珈琲スタッフがおすすめする夏のアレンジレシピを2つご紹介します。 ①スパークリングコーヒー 炭酸のシュワシュワした感覚とコーヒーのほのかな苦味の組み合わせがクセになるスパークリングコーヒー。キビ糖の甘みとライム果汁で爽やかに仕上げれば、夏にぴったりの喉越しで楽しめるアレンジコーヒーです。 【作り方】 1.細挽きのコーヒー粉 15gを用意する 2.3~4分かけて、じっくり濃いコーヒーを40ml抽出する

香り香りから思い出される記憶~プルースト効果~とは?

「感覚とともに引き出される記憶」というものをご存知ですか? その中でも今回は、香りによって思い出される記憶や感情「プルースト効果」についてご紹介します。 プルースト効果とは、香りをかぐことにより、以前同じ香りをかいだ時の記憶や感情が蘇ること。 フランスの作家であるマルセル・プルーストの作品が名前の由来といわれています。私はあるコーヒーショップのコーヒーの香りをかぐと、そのコーヒーを飲んでいた頃の記憶と感情、そして飲んでいた部屋での音や窓の外の景色まで蘇ってきていました。

おばあちゃんの手作り香り袋

祖母は珈琲が好きな人でした。 私にとって祖母の家の匂いは"珈琲の匂い"です。 丁寧に豆を挽き、ゆっくりと時間をかけて珈琲を入れる後ろ姿は、今でも良く覚えています。 「入れ終わった珈琲はね、こうやって天日干しして、茶こし袋に入れるのよ。珈琲は嫌なニオイをとってくれるの。ほら出来た。手作りの消臭剤ね。」 そう言われて祖母の家を見回すと、トイレや靴箱、ゴミ箱の蓋の裏、ニオイの気になるところには、どこも祖母の手作りした珈琲の香り袋がありました。 「簡単なんだから、あんたもや

「おいしい」を決める要素

僕は幼少期、母にインスタントコーヒーをよく作らされました。 「あなたの作るコーヒーが一番おいしいから今日も飲みたいな」と言われて、調子に乗って張り切って湯を沸かしたものです。 子供が作るコーヒーは時には濃すぎたり薄すぎたりしたはずですが、それでも息子が必死になって淹れるインスタントコーヒーは母にとっての一番「おいしい」コーヒーでした。 味とは体験です。その体験を良いものにする要素の半分は味そのもの、もう半分は環境です。美味しさを語る上で味そのものが占める割合はもちろん大

ブレンド監修|世界NO.1バリスタ粕谷哲さんからコメントをいただきました

コーヒーを飲む理由は美味しいからだけではありません。 ブラックコーヒーの美味しさを競う世界大会で頂点を極めた私が言うのだから間違いないと思っていただければと思います。 誰よりも美味しいブラックコーヒーを淹れることを競うWorld Brewers Cupですが、美味しいコーヒーを淹れて提供して審査されるというものではなく、3名のジャッジに対してプレゼンテーションも行います。 プレゼンテーションによって目の前の1杯のコーヒーに背景やストーリーが生まれ、それによって感じ方がポ

4:6メソッド 美味しいコーヒーは誰でも簡単に淹れられる

今回のコラムでは、ものがたり珈琲をより美味しく味わっていただけるよう、ブレンド監修者の粕谷さん(WORLD BREWERS CUP 2016世界チャンピオン)が考案した「4:6メソッド」をご紹介します。 「4:6メソッド」は、従来のようなお湯を注ぐなどの“テクニック”による味の調整ではなく、注ぐお湯の量など“数字”で見える箇所での味の調整を可能にした革新的なハンドドリップの手法で、「誰でも簡単に美味しいコーヒーを淹れられる」というコンセプトから作られました。 総湯量を40

シーンからオリジナルブレンドが作られるってどういうこと?

ものがたり珈琲では、「大切な人と語りたい夜に」「朝焼けとともに1日のはじまりに」など、日常の大切な1コマを切り取り、その時の“気持ち”に寄り添ってブレンドしています。 今回のコラムでは、みなさんからご質問が多かった「シーンからオリジナルブレンドが作られるってどういうこと?」の疑問について4つの工程から紐解いていきます。 ①つ目に、シーンで体験したい「感情・気持ち」にフォーカスするところからはじまります。 ②つ目に、その感情を色で表すとどんな色になるかをイメージします。

巷で話題のコーヒーショップオーナーに「ものがたり珈琲」を味わってもらってみた。

「一杯のコーヒー」から日常を彩る、ものがたり珈琲。コンセプトに合わせた小説とブレンドされたコーヒーが、毎月自宅のポストへ届きます。3度の飯よりコーヒーが好き。そんなバリスタやカフェ店員の方、コーヒーが好きすぎてたまらない。という方まで幅広くコーヒーマニアな方々へ、ものがたり珈琲のお味や世界観について率直な感想をいただきました。 これからものがたり珈琲をお楽しみいただく方で、コーヒーのお味に関して興味のある方は、ぜひご覧ください。 年の1/3は航海!AIRSHIP COFF

コーヒーの世界を、1枚の絵で表現してみる

慌ただしく過ぎる日常と、いつも頭の中にある考えごと。自分のいつもの日常や自分自身を、ちゃんと大切にできていますか?いつも自分以外の何かを考えている、優しくてちょっとせわしないあなたにこそ届けたい。いつもの生活に少しだけ隙間を作る、一杯のコーヒー時間をお届けします。 一杯の美味しさのその先にある「体験」 ものがたり珈琲で日常を彩る。今月のみなさんのコーヒー体験を、一枚の絵でご紹介。今月は「雨の日が少しだけ好きになる」そんなブレンドを2種お届けしています。 例えば大切なあの

巷で話題のバリスタに「ものがたり珈琲」を味わってもらってみた。

「一杯のコーヒー」から日常を彩る、ものがたり珈琲。コンセプトに合わせた小説とブレンドされたコーヒーが、毎月自宅のポストへ届きます。3度の飯よりコーヒーが好き。そんなバリスタやカフェ店員の方、コーヒーが好きすぎてたまらない。という方まで幅広くコーヒーマニアな方々へ、ものがたり珈琲のお味や世界観について率直な感想をいただきました。 これからものがたり珈琲をお楽しみいただく方で、コーヒーのお味に関して興味のある方は、ぜひご覧ください。 ベトナムのegg coffeeがきっかけで

梅雨が明ける頃に、初夏の訪れを感じる一杯のコーヒーを。

7月のテーマは「日差しと優しさ」#幸せな目覚めの時に #ごめんねの気持ちと共に のコンセプトの2種類のコーヒーをお届け致します。 「しあわせな目覚めの時に」 休日の朝カーテンを開けたら雲ひとつない青空が広がっていた時。大好きな人の安らかな寝顔を隣に見つけた目覚めの朝。今回はそんな、こみ上げてくる幸せとともに迎えた朝にぴったりのブレンドにしました。 お届けする頃は、きっと初夏の日差しが眩しい季節。軽やかな気持ちになれるフルーティーなウォッシュドの豆を浅煎りに、綺麗な酸