見出し画像

謹賀新年2022(湯河原温泉)

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
どんなお正月を過ごしてますか?

私は、12月28日に年内ラスト放送を終え、翌29日に湯河原へ。そう!2年振りの温泉旅行。しかし前夜に、これまた2年振りに焼肉(外食)を食べ、酷い蕁麻疹が発生!(驚愕)コロナ禍で2年間、外で焼肉を食べた事がなかったから身体が驚いたのかな?急遽、旅前に皮膚科へ。「今日はお風呂とアルコール禁止です!」と情け容赦ない(泣)・・・温泉旅館でお風呂とアルコール禁止なんて無理!無理無理無理。

出発!

画像1

湘南スカイライナーのグリーン車で小田原へ。東海道本線に乗り換えて湯河原到着。

画像2

久亭(きゅうてい)。ここをセレクトした理由は源泉掛け流しだったから。それに、他のホテル旅館は年末年始もあってか軒並み料金が高い!ここは比較的安価だった。

画像3

ロビーは金屏風。

画像4

部屋数は9部屋。うち6部屋しか解放していない。バス・トイレ付。

画像5

部屋にマッサージチェアもあるが、痛くて使えなかった。

画像6

早速、お風呂(男女別・時間入れ替え制)。ええ、入りますとも!当然(笑)

画像7

部屋数が少ないせいもあって貸切状態!
ありがたい。結局、誰も入って来なかった。

画像8

源泉掛け流し温泉
24H入浴OK(入れ替え時間に掃除)
泉質:ナトリウムー塩化物・硫酸塩泉
源泉温度:60℃〜80℃
源泉は熱いが、お風呂はぬるめ。とろ〜り。
なんと!一発で蕁麻疹が治った(大喜)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さぁ♪お待ちかねの夕食♪
部屋食だから宿泊客には会わない。

画像9

わ〜〜〜〜!デカ過ぎて撮し切れない舟盛り!(喜び過ぎて手振れした、笑)黒ソイ♪大トロ♪アワビ♪これ、別注文じゃなく標準って凄い。でも一番のお気に入りはホウボウだった(笑)。

他の料理はこんな感じ。

画像10
画像11

左下はウニとイクラとカニの寿司丼。どんぶりと言っても直径5センチ位の超ミニ茶碗(笑)

画像12

ご飯と味噌汁もちゃんとある。

画像13

デザートは、手作りのピーチパイ。

正直に言うと、全て量が有り過ぎて食べ切れなかった。しかも、こんなに食べたのは2年振り。いつも小鳥喰いの私は、かなり苦しかった。それなのに朝はちゃんとお腹が空くって、不思議ね。

画像14

ザ・朝食!って感じ。アメニティとか、生ビールとか、食後の珈琲とか何も期待出来ないけれど、他より安く、誰にも会わないと言うのはコロナ禍では安心。

チェックアウト後は手土産の「海苔」を頂き、送迎車でJR湯河原駅へ。

画像16

誰もいないように見えるのは気のせい(笑)

画像17

駅前には足湯ならぬ「手湯」が!ちゃんと消毒液も設置。

画像18

なんと!源泉掛け流し♪

画像19

寒い日の手湯は温まる。嬉しい。昔、札幌の番組で温泉コーナーを担当してたんだよなぁ・・・と、懐かしく思い出しながら湯に手を浸す。

さぁ!1駅乗って熱海で新幹線に乗り換え、静岡方面へ。

画像15

偶然撮れた川と富士山。三島駅〜新富士駅間には電線が途切れる撮影ポイントがある。うわ〜ん、雲が〜💦雲が〜💦

2年振りの墓参りを済ませ帰途。掛川駅でランチ。

画像20

あっさりとした「しらす梅おろし蕎麦」。爆食いの後はこれで十分(笑)店内にはお客が1人もいなかった。

こうして30日に帰京し、自宅で大晦日を迎えた。

画像21

おせちが届く。ふるさと納税の返礼品。

画像22

フレンチ風おせち。

あなたは、おせちを大晦日に食べる?それとも元旦?私は元旦と思っているが、良く思い返すと、実家(札幌)では大晦日に食べていたようだ。でもせっかく31日に届いたおせちなので、大晦日の夕食に半分だけ頂いた。食べ過ぎ〜(苦笑)

2022年1月1日。
早起きして自宅で初日の出を見る。

画像23

細い三日月が美しい。

画像24

夜明け。

画像25

日の出を待つ。

画像26

真ん中は渋谷区・笹塚方面。

画像27

おお!

正月2日の夜。ひとり
YouTubeの「良く眠れるナンチャラBG」を聴きながらnoteを書いている。明日は放送原稿書かなきゃ〜💦

2022年。
あなたの新たな1年が、
ご健康でお幸せな、
実り豊かな年となりますように✨
またラジオでお会いしましょう!

渋谷のラジオ「渋谷の星」
パーソナリティ&ディレクター
名倉一美(なぐら ひとみ)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?