見出し画像

夏休み・札幌

10日間の夏休み。移動を除くと8日間。利尻礼文の3泊4日旅行以外は、ふるさと札幌に滞在した。

JRさっぽろ駅

降り立ったらホームに誰もいない(驚)

大通公園

ひまわりの咲く札幌に滞在。その大半は大掃除で終了。空いた時間に「ココノススキノ」で映画を観た。

ココノススキノは、昨年末に完成した商業施設。地下2Fには巨大なスーパー「ダイイチ」、地下1Fには道内各地の土産品を集めた専門店「北海道四季マルシェ」、地元で人気のパン屋「どんぐり」やスイーツの他、レストランも充実してとても便利。5FにはTOHOがある。

TOHOシネマズ すすきの

札幌の映画館は空いていて良いなぁ。

映画「フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン」を観た。宇宙好きな私の初見は、宇宙映画と言うより恋愛映画に驚いた。アポロ11号が月面着陸したのはリアルかフェイクか・・・?PRマーケティングのプロ、ケリーにパワーを沢山もらった。無心に楽しめる1本。


利尻礼文旅行から帰って観たのはアニメ「ルックバック」。中田敦彦さんがオススメしていたので。あっちゃんのトークは面白い!

号泣と聴いて、隣席に人が来ないような座席を狙って予約した。フライ・ミー・・・が横一列ガラ空きだったし、ルックバックも前日までガラガラだった。ところが、行ってみると満席!なぜだ?どこかで誰かがオススメしたのだろうか。

隣席には中学生らしき女の子が座っていた。この子、大箱のポップコーンを膝に抱えて、冒頭からポリポリ、ガラガラ、シャリシャリと館内に音を響かせながら食べていた。止むことなく食べ続けた。

たった1時間のアニメだけれど、つまらないのかな・・・ねぇ、ちゃんと観てる?・・・私は心の中でそう囁いた。

すると、クライマックスに差し掛かった時、この子が突然、しゃくり上げて泣き出し、両腕で涙を拭い始めたのだ。

な~んだ。ちゃんと観てるじゃん(笑)

観ていないのは私の方だ。いや、スクリーンに集中出来るはずがない。映画は京アニ事件を彷彿させるストーリーで、ウルッと来るシーンも確かにあったが、なぜか映画よりこの子の仕草の方が面白かった。もう勘弁してよぉ(苦笑)


観覧車「のるべさ」

ジンギスカンを食べたり・・・(イマイチ💦)

ヤギミルクのアイスクリームを舐めたり・・・

う〜ん・・・

とんかつを食べたり・・・

ヒレカツ定食

わぁ✨柔らかくて美味しい!

とんかつをこだわりの塩で頂く。これが最高!おすすめはヒマラヤ岩塩「ナマット」。スパイシーな塩。

とんかつ檍(あおき)

あら?本店は東京・蒲田だった!行こー!


沖縄料理を頂いたり・・・

島らっきょ・もずく・しりしり

北海道で沖縄料理。なぜ?

家族「本当は沖縄に行きたかったんだろう?」
私「うん」
家族「沖縄料理なら喜ぶかなと思って」

おぉ!100年に一度の思いやりだべさ!(笑)

炙りソーキ・ゴーヤチャンプルー
お通し・タコライス

全部美味しい沖縄料理店♪オススメ!


でも一番嬉しかったのは・・・

さっぽろ夏祭り ビアガーデン

札幌で生まれて58年。一度も行った事がないビアガーデン。一度で良いから行ってみたい!と懇願。人気4メーカー(サッポロ、アサヒ、キリン、サントリー)のブースは満員だったので、10丁目の「世界のビール広場」へ。

空知クラフト生ビール「SORACHI 1984」
ころころジンギスカン・ローストビーフ

メチャ美味しい♪♪

ハイネケン生ビール
ドイツソーセージ・ガパオライス

どれも美味しいわ〜♪

ノーメイク、やばい💦

実は、ビアガーデンで気象庁の会見をスマホで見ながら生ビールを飲んでいた・・・注意発表は政治的思惑をプンプン感じたが、大きな地震が起きなくてホッとしている。

外気温26℃。蒸し暑い札幌の夏。また東京で闘って来るよ。あ〜早くセカンドハウスが欲しいなぁ。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?