見出し画像

テイキモンスター

あたしの中には怪獣が住んでる。

一度、目を覚ますと手をつけようがない。

動きは落ち着きを欠き、体内からイガイガしたものを吐き出さないと居ても立っても居られなくって、火を吹くように言葉を発する。

すっごく自己嫌悪に陥るけど、どうにもこうにも止められない。
制御不能、とはこのことだ。

なんなの、これ。


40代を目前にして、突如あたしを襲い始めたこのモンスター化現象出、
世間では ”月経前症候群(PMS)” というらしい。

確かにイライラしやすくなる症状は昔からあった。でも「生理前だから~」くらいの軽い感じだったのが、現在は「心の病か?!」ってくらい尋常じゃない激しい怒りも同じPMS症状、と言われてしまうと、どうも納得がいかない。

・・・だって、自分が引くくらいだよ。

病気といえば病気だし、女性なら皆が起こり得ることを病気というのも、、、とも思う。
でも症状の度合いが度を超した時、それは本当にPMSだけの問題なのか?とも疑問で。PMSの症状に重なって、普段から自分の抱えるブラックな部分が表面化してるのかもしれないし・・・

でもそれを考えても、何が、とも特定できない。
じゃあ、やっぱPMS?

40代前の女性が色んなことでナーバスになっている、
なんて同年代の同性ならばきっとわかってもらえると思う。

独身・子供なしのあたしの場合、不調を訴えると「使ってないから」なんて心無い言葉を返される。

ただでさえ肩身が狭い思いをさせられてるのに、更に身体的にも子供を産まないとダメになる、そんな仕打ちってないよね。

この生きずらさが、あたしを定期的にモンスターに変えているのでは・・・


また来月、そんなあたしでお目にかかります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?