見出し画像

モテ男課税~花子の場合~

たまたま仕事で一緒になったその打ち上げの席で、趣味が同じということで話が盛り上がり、SNSでも繋がったとある男性。

お互いのアカウントをフォローして、投稿にいいねをするくらいの間柄にはなったけれど、リアルでも知り合いで人物を認知しているという面を除けば、他のフォロワーさんと同じ感覚で繋がっている距離の関係。
会社でも部署が違うので普段は顔を合わす機会も少なく、もちろんプライベートで会ったりすることはない。

アカウントや投稿の反応を見る限り、どうやら彼は女性に人気のようで、毎回投稿には沢山のいいねやコメントがついて賑わっている。
それに比べ、あたしのアカウントといったら、少数勢で常連のフォロワーさんからのいいねに感謝をしつつ、細々と気楽に投稿をしている。

しかし最近、その彼と繋がってからというもの、フォロワーさん以外の閲覧数が何やら増えている。彼が投稿に毎回いいねをくれるだけではなく、コメントもくれるようになってからだ。
リアルの知り合いということで、彼もきっと絡みやすいのもあったんだと思う。
あたしも一度、彼の投稿にコメントをしたことがある。SNSで繋がるきっかけとなった打ち上げの席で話をしていた内容の投稿だったから。

・・・それがマズかった。

どうやらそのコメントであたしの存在に気付いた彼のファン?である人たちがあたしをマークしはじめたようで。
・・・ファン、の表現で間違いはないと思う。彼女はいないって言っていたし、アカウントを教えてもらった時にフォロワー数が多いですねって話になった時に、趣味で繋がってる知らない人たちばかりだと言っていたし。

フォロワーでもないのに投稿をしたらフォロワーさんよりも速く常に閲覧足跡がつくアカウントや、謎の被害妄想DMを送りつけてくる人とか・・・それのどれもが彼をフォローしている人だってわかって、ちょっと引いた。
えっと、、、SNSで関わっただけでここまで?
友人に頼んで、その人のアカウントを見てもらったら、あたしの投稿のスクショを撮って、ディスった内容を投稿してる人もいたり。他のあたしのSNSも調べたのか、そっちにも飛び火が。

そうか、彼女たちはリアルでも関係があるんじゃないかって疑っているのか。だとしても、匂わせとは逆の「関係ありません」なんてわかる投稿をするのもおかしいし、どうしたものか。

あたしは段々、投稿頻度が下がり、SNSも見ること自体少なくなった。
もちろん、彼の投稿に反応することはなく。

そんなある日、会社のエレベーターで彼と久しぶりに顔を合わす機会があり、こちらは少し気まずい気持ちを隠しながら「お疲れ様です」とあいさつを交わすと、彼が「最近、投稿してないね」と避けたい話題を直球でしてきたので「なんかバタバタしてて・・・やってないんだー」と苦笑い。
仕事中だったし、彼の目的のフロアーに先に着いたので、彼の「そうなんだー、あ、じゃまた!」という短いターンで会話が済んだ。

モテ男、無自覚か。
きっとあたしをディスる投稿をしている人は、それは彼に見えないように投稿しているんだな。

身体の関係もって性病に感染したんだったら、有無言わさず彼を責められるけど、こういうネット関係だからこそ、悪質なウィルスみたいなもんが彼経由でこちらに感染のように侵入して来て被害受けたとはいえ、彼が悪いとは言えない問題。

きっとこのまま時間が経てば、あたしを監視しても無駄だと思うか、飽きてくれるだろう。
とんだ有名税ならぬ、モテ男税。
SNSで関わっただけで課せられるという、恐るべき重税・・・
そこまで払わされるなら、リアル彼氏の取り巻きからの嫉妬であってくれ。

そんな悲しいことを考えながら、お昼休みはしばらく無料漫画アプリを見ることにした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?