見出し画像

失恋

結婚当初は相手の為に「何かをしてあげたい」と思って一緒になるのに
いつの間にか「してあげている」になる。

これだけやっているのに、ありがとうの一言もない。
こんなに疲れるまで頑張ってるのに、ありがとうの一言もない。

と、見返りを求め出す。

家事育児をする、のが当たり前。
稼いで家族を養う、のが当たり前。

と、当たり前と思ってしまう認識の誤差から障じる。

・・・ことと、もうひとつ大きな要因、というより
”これが”一番の原因といって間違いないんじゃないか?

そこに恋愛感情がなくなったから、

それに尽きる。
相手を想う気持ちは、恋愛でなくてもあるのだから
長い結婚生活の中で想う気持ちの変化はあって当然だけれど、
恋愛の感情ではなくなった時に

他の気持ちであっても相手を想うことができるか否か、
又は
他の気持ちでも想うことができる相手であるか否か

だと思う。
男と女の関係において、好きや嫌いが異性としてのものだけならば
きっと恋愛感情がなくなった時点で、相手への想いはなくなる。

恋愛感情の中に、相手への尊敬、信頼、人としての好き、があれば
簡単に嫌になるものじゃない。

どんなに文句を言ってたって「家族」という大切な存在としてのパートナーでいられるだろう。

それが、本当の愛ってやつ。



・・・だから、私たちの間にはその「愛」ってやつはなかったんだね。

円満の離婚、なんて世の中ないと思っているけど、
お互い「離婚する」ということは意見が合致しているので一応、問題はない。
意見が合うなんて、何年ぶりだろうね。

別れる、という言葉に他の意味なんてないけど、

付き合っていた彼氏彼女の関係をやめる
のと
夫婦だった関係を解消する離婚
では、ちょっと違う。

いや、大きく違う、か。

・・・ただ、「恋を失う」という意味では同じかもしれない。

だって確かにあったんだから。
貴方と私との間にも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?