見出し画像

9歳のボクが考えた不思議な話【オレはぬりかべ貯金箱バイ】


【ぬりかべ貯金箱ちょきんばこ

1話目わめへん寝言ねごと

オレはぬりかべ貯金箱ちょきんばこバイ。

オレのいてある場所ばしょ寝室しんしつ窓際まどぎわバイ。

だから、朝方あさがたになると、オレをした子息しそく子息しそく家族かぞく、そして、いぬ寝言ねごとこえるバイ。

昨日きのう子息しそくいもうとが「もう!」と寝言ねごとって、細君さいくんが「ごめんごめん」と寝言ねごとったとおもったら、「ちがう!SK子息の名!」とっていたバイ。

これでもずいぶんへんだバイ。

でも、へんすぎるのは一昨日おとといだバイ。

いぬがフンヒン寝言ねごとっているとおもっていると、子息しそくいもうと寝言ねごとで、
「Aちゃん、今日きょうもシーキーシキねぇ」とっていたバイ。

意味いみわからん。

オレはまずそうおもったバイ。

ほかにも紹介しょうかいしたい寝言ねごとはあるが、それをすべて紹介しょうかいしていたら、このはなしわらなくなってしまうから、これくらいにしておこうバイ。

では、またつぎはなしおうバイ。

アブラカタブラー



教訓きょうくん

2話目わめ教訓きょうくん

オレはたことあるバイ。

1か月前げつまえ、『吾輩わがはいねこである』で、「そばはものだ」といてあったからといって、子息しそくがそばをんでいるところを。

んでから6秒後びょうご

ブッブッブブブブブ

子息しそく白黒しろくろさせて、さら今飲いまのんだばかりのそばをくちからしてたバイ。

それからというもの、子息しそくはこれにりて、そばをまなくなったバイ。

そのよる、オレは教訓きょうくんまなんだバイ。

教訓きょうくん
興味本位きょうみほんいとはいえ、いのちがけでためすものではない。

またつぎはなしおうバイ。

アブラカタブラー



無礼極ぶれいきわまりない】

話目わめ無礼極ぶれいきわまりない」

オレがいつもどおりウトウトしていると、子息しそくいもうとがオレをかたたおしたバイ。これでもう3度目どめだバイ。

まった無礼極ぶれいきわまりないとおもっていると、いそいでオレのくちにコインをもどしているいもうとに、ゴゴーンと子息しそくかみなりとしたバイ。

なにやってんの!?
 あー!
 またたおしたんだね。
 何回なんかい何回なんかいももーゆるさないからねー!!
 コイン1つでもつかんなかったら、今日きょう1日遊にちあそばないからね!!」

「うう」

かったね!?」

とかっても、しばらくしたら子息しそくほうから「おにごっこやろう」とかいにいくのだが。

コインをさがいもうとて、オレはスカッとしたバイ。

これでオレのむねのつかえがおりたバイ。



貯金箱ちょきんばこvsアリ】

話目わめ貯金箱ちょきんばこvsアリ」

オレはたまにアリをやっつけるバイ。

なぜなら、子息しそくたちはアリがきじゃないからだバイ。

おっ、ウワサをすればなんとやら…だバイ。

「このーーアリめ!
 やっつけてやらぁ!!」

「あっ、貯金箱ちょきんばこ!!」

戦闘開始せんとうかいし

オレがさきにアリをつぶそうとしたバイ。

トシッ

読者どくしゃかたことわっておくが、このたたかいに迫力はくりょくはないバイ。

らえー!!」

ハムッ

今度こんどはアリがオレにみついてきたバイ。

「うう」といたいところだが、いたくないのでえないバイ。

「ちょこまかとげてバイ!」

「そういうものこそ、ちんちろり!」

どうやら、このアリは山口出身やまぐちしゅっしんみたいだバイ。

そんなことをおもっていると、またもやまれたバイ。

ムカッとなって、アリめがけてコインを発射はっしゃしたバイ。

ピュー トスッ 

「ぬっ」

見事みごとにコインは命中めいちゅうしたバイ。

今度こんどこそ!とおもって、つぶそうとしたバイ。

その瞬間しゅんかん、アリはかべ隙間すきまはいってげてってしまったバイ。

オレがくやしがっていると、ミントのミンちゃんのんできたバイ。

オレは一言ひとこと
苦戦くせんだったな」と、ったバイ。

すると、ミンちゃんのは、
人生じんせいはどこまでも苦戦くせんだよ」と、まれ正義せいぎひと、『ゲゲゲの鬼太郎きたろう』がってたことをって、どこへともなくっていったバイ。

♬ミンミンミントのミ
 みんなでうたおうミントのミ♬



故郷ふるさと鹿児島かごしま

話目わめ故郷ふるさと鹿児島かごしま

オレの故郷ふるさと鹿児島かごしまバイ。

だったらなんでそんなはなかたなの?
「バイ」とか「ごわす」って、九州きゅうしゅう方言ほうげんだとおもうバイ?

オレがはなすときに「バイ」がつくのは、オレの親友しんゆう九州生きゅうしゅううまれの九州育きゅうしゅうそだちの一反木綿いったんもめんだからだバイ。

今回こんかいは、最後さいごにおわかれをしにきたバイ。

それでは、本当ほんとうにおわかれバイ。

さらば。

アブラカタブラー





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?