見出し画像

# 006 「連帯感の高まりが、食欲不振を解消していく」という結果を目にして

転職することに決めたのは、ゴールデンウィークの1週間くらい前のことでした。
だから、会社に辞めると言ってからもう1ヶ月くらい経つのですが、同僚への情報解禁は基本的にマネージャーにお任せするもので。
ゆえに、近しい立場の人でも、部署によってはまだ知らなかったり、ようやく伝わったり。

そんなわけで、今日はちらほら
「辞めちゃうんですか!?」というDMをいただきました。

連帯感の高まりが、食欲不振を解消していく

「1on1入れていいですか!」

ちょいちょい仲良くしてた、二軒隣の部署の若者がカレンダーを入れてくれました。
会議室の空きとか確認しなくても、zoomを使ってサクッと話せるのはリモートワークならではですね。

「なんで辞めるんですか?」
「次なにやるんですか?」

不躾な質問の連続も心地よい。
彼とは、仲良くなったのもこの1年間くらいのことだし、仕事で一緒になったのも数えるほど。
だけど、キャリアのこととか相談してくれる若者で、愛嬌もあって、なにより一生懸命だし。可愛い後輩ですね。

僕らは人事の仕事をしているのですが、彼の持っている業務の中で、どれを磨いたら良いか?みたいな話になりました。

彼は、ストレスチェックという、俗っぽくいうと心の健康診断みたいなことを担当しています。
健康診断と同じく、会社は法律で実施することを義務付けられているので、年に1回以上はやらないといけないアンケート。
法律で、人事担当者は生の結果を見てはいけないことになっているものの、部署単位で集計した結果はその範疇ではないし、分析をして組織改善につなげるのは、彼の腕の見せ所。

だから、
「法定要件に誠実に運用するだけじゃなくて、そこから得られる示唆を、マネージャーたちに届けてはどうか?」という話をしました。

だいぶ昔に、私も結果を分析したことがありましたので、そのとき得た示唆のことも混ぜながら。

「ストレス要因の中に、睡眠不足とか食欲不振とかあるじゃん。なんかさぁ、連帯感(チームワーク)と食欲って、他と比べて相関が強いのよ」

「え、チームワークが良いと食欲が増すってことですか?」

苦手なことは集団行動。協調性とは仲良くなりたくない私の食欲が止まらない

退職に際し、この若者のように声をかけてくれる人たちがいるので、
「多くの人に大事にしてもらってきたんだなぁ」と思うばかり。

でも、もともと私は人見知りだし、必要がなければ人との接点は避けがちで。
なので、一人でやりきる系の仕事が多かったんですね。特にこの2年間くらいは、担い手がいない仕事をしていたので、個人ワークがほとんどでした。

「連帯感の高まりが食欲不振を解消する」というロジックに従えば、食欲は減退していただろうし、体重も減ってたと思うのですよね。
だけど、現実はそうではなくて。

さて、入社してすぐくらいに知り合った、同い年の同僚の方も、今日DMをくれました。

「退職するって聞きました!寂しいです。でも、応援しますね!!」

人一倍に責任感が強くて、仕事にも人に対しても真っ直ぐで。それでいて周りにいる人にいつも元気を分け与えてくれる愛に満ちた人。つい先日まで育休を取られていたので、もしかしたら退職までにお会いできないかもと思っていました。
だから、今日ご連絡をいただけて、近々、直接お会いできそうで嬉しかった。

そんなわけで、今日はお腹いっぱいご飯を食べました。ついでに胸も一杯です。
ダイエットは、明日から本気だしますww

今週の体重推移

  • 5/16月 83.1kg

  • 5/17火 82.6kg

  • 5/17水 82.1kg

  • 5/17木 81.8kg

  • 5/17金 82.3kg

ちなみにスタートは81.2kg
ダイエットしてるとか言えないですね。。。そういえば来週は健康診断でした。トホホ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?