見出し画像

【感受性を高め想像力UP。】心理カウンセラーがオススメする心を養うアニメランキングTOP5。

こんにちは!心理学講義の時間です。

あなたにはどんな趣味がありますか?

趣味にどれくらいの時間を費やしていますか?

人生の幸福度はお金では計れません。

どれだけお金を稼いでも不幸な人はいますし、

逆にあまり豊かでなくても幸せに生きている人もいます。

あなたはどちらの方が良いですか?

僕は圧倒的に後者です。

僕が心理学に興味を持ったのも、人生の幸福度を最大化するため。

感受性を養い、想像力を育て、色んな体験をする。

お金をかけずに時間を有効的に使う術を学びました。

その中でも特に僕が好きなのはアニメ。

最近では声優の名前もかなり覚えてきたほどの、

駆け出しのオタクといっても良いでしょう。

心理学には人の心を読んだり、共感能力を高めるために、

質の良いストーリーを読むべきという研究があります。(諸説あり。)

研究では小説やアメリカの長編ドラマ、

上質なポエムなどが取り上げられていますが、

日本のアニメは、情緒が細かく描かれているものが多く、

作画から得られる感動、声優陣の演技力。

どれをとっても上質呼ばざるを得ません。

そこで今回は!

【感受性を高め想像力UP。】心理カウンセラーがオススメする心を養うアニメランキングTOP5。

10~6位までは以下のリンクで!

それでは心理カウンセラーの完全趣味の世界、やっていきましょう!

⑤四月は君の嘘。

実写化もされた超名作。

主人公の天才ピアノ少年とヒロインのヴァイオリニストの青春ドラマ。

少年は母の死をきっかけにピアノを弾くことができなくなり、

表舞台から姿を消していた。

月日が経った中学2年生の春のある日。

少年と少女は春風に吹かれながら出会いを迎える。

そこから少年は少しずつ前に進んでいく。

物語全体を通して、明るくて音楽も素敵で、

あまりにも綺麗な作画が心を満たしてくれます。

少年と少女が苦難を乗り越えた先に迎えるラストシーンは、

涙が止まらなくなってしまいました。

カラフルに色付いた世界を一度、体験してみませんか?

④響け!ユーフォニアム~北宇治高校吹奏楽部へようこそ~

あなたはユーフォニアムという楽器を知っていますか?

この作品は弱小吹奏楽部が青春の一ページを織り成す、

成長ストーリーとなっています。

舞台は京都。

主人公は楽器にそれほど思い入れもなく、

ただなんとなく部活に励む毎日だった。

そんな時、情熱を剥き出しにして全力で演奏する少女を目の当たりにする。

弱小校だった北宇治に有名な先生も着任し、

少しずつ演奏が上手くなっていく喜び、

もっと上の舞台を目指したいという向上心。

多感な時期だからこその葛藤やそれを乗り越えていく姿は、

学生時代に何かに必死に頑張っていた人なら、

とても心に響く作品になっています。

補足ですが、このアニメを機に吹奏楽部入部者が増えたそうな。

音楽と青春が織り成す心震える物語に触れてみませんか?

③宇宙よりも遠い場所

一風変わった夢を目指す少女4人の物語。

その夢とは。

世界初の女子高生の南極大陸上陸!

物語の前半では、南極に行くための障害を乗り越えるため、

お金を貯めたり、戦略を練ったり、大人を説得したりと、

ただ想像するだけではダメだという現実を打破していきます。

後半では、夢を叶えるための友情模様がより濃く深く描かれています。

最後の2話で涙が止まらなかった。

何かに挑戦したいのに前に進めない人。

毎日ただ何もなくモヤモヤした気持ちを抱えている人。

彼女たちの努力の姿があなたの背中を押してくれる。

そんな作品になっています。

あー、書いていたらもう一回観たくなりました。笑

②さよならの朝に約束の花をかざろう

1位がなければ間違いなく優勝していた劇場版最高傑作。

あの花、ここさけ、空青、なき猫といった、

超大ヒット作品を生み出している脚本家の岡田麿里初監督作品。

日本に住む全母親と全子供に見てもらいたい作品です。(要するに全員)

最初CMで見た時には単なるラブストーリーなのかなと思っていましたが、

良い意味で期待を大きく裏切られました。

長寿の種族イオルフの娘と人間の男の子のヒューマンドラマ。

寿命が大きく異なる二人の成長を美しい世界観が彩っていきます。

命の大切さ、大切な人の温もり、かけがえのない時間。

生きていれば当たり前のことなのに、僕らはそれを忘れてしまう。

人を傷つけたり、時間を無駄にしてしまったり。

そういった忘れ物をマキアとエリアルが教えてくれます。

控えめに言って、号泣でした。映画館で嗚咽してました。

かれこれ5回は鑑賞してますが、全部体内の水分を持って行かれました。

人生で一回は触れてほしい、いや触れないといけない、

そんな作品になっています。思い出しただけで泣きそう。笑

①ヴァイオレット・エヴァーガーデン

文句なしの堂々の一位。もはや殿堂入りの領域。

世界が誇る京都アニメーションの最高傑作。

最初にこの作品の存在を知った時には作画が綺麗で、

そのあまりの美しさに惹かれて視聴しました。

全13話のTVシリーズを見終わった頃には人生の価値観が変わっていました。

主人公のヴァイオレット・エヴァーガーデンは、

幼い頃から軍人(道具)として育てられ、

その美しい姿とは裏腹に、感情の無い機械と化してしまっていました。

戦争が終わり、彼女は自動手記人形として手紙の代筆屋を始めます。

最初は手紙を書くにも他人の感情も自分の感情もわからずに、

悪戦苦闘する毎日。

けれど世界中の色んな人の心に触れ、人生に触れ、

知らなかった感情を少しずつ覚えていきます。

ヴァイオレットが成長していく心温まる物語は、

僕の心ゆっくりと癒していき、虜になってしまいました。

現在ヴァイオレット・エヴァーガーデンは、

様々なアニメランキングサイトで軒並み上位を独占。

その理由は見ればわかります。他に言葉はいらない。

外伝として劇場版が昨年公開されましたが、

正直言ってこの世に存在する全ての作品を凌駕していました。

あなたもただただこの美しさに魅了されてください。

「お初にお目にかかります。自動手記人形サービス。

ヴァイオレット・エヴァーガーデンです。」

最後まで僕の趣味に付き合っていただたいてありがとうございます。

アニメは日本が誇る宝。

ただ楽しむだけではなく、感受性を養ってくれる素晴らしい文化です。

これからも様々な作品に出会っていくでしょう。

あなたもあなたの人生に寄り添ってくれる物語を

一つ探してみては?



今までに見た好きなアニメ。順不同。

ワンピース。

BLEACH。

銀魂。

るろうに剣心。

金色のガッシュベル。

ブレイブストーリー。

千と千尋の神隠し。

君の名は。

天気の子。

シュタインズゲート。

ANGEL BEATS。

鋼の錬金術師。

アルスラーン戦記。

青の祓魔師。

マギ。

七つの大罪。

結界師。

犬夜叉。

ノラガミ。

化物語。

サクラダリセット。

氷菓。

ココロコネクト。

君の膵臓を食べたい。

かくしごと。

舟を編む。

さくら荘のペットな彼女。

僕らはみんな河合荘。

幼女戦記。

RE:ゼロから始める異世界生活。

ワンパンマン。

食戟のソーマ。

東京喰種。

炎炎ノ消防隊。

デカダンス。

甲鉄城のカバネリ。

メイドインアビス。

Dr.STONE。

GREAT PRETENDER。

メジャー。

ダイヤのA。

あひるの空。

ハイキュー!!

黒子のバスケ。

同居人はひざ時々頭の上。

ちはやふる。

3月のライオン。

RELIFE。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

この音とまれ!

約束のネバーランド。

フルーツバスケット。






























サポートしてくださった方に何かサポートさせて下さい!