見出し画像

【当てはまったら人生勝ち組】影響力のある人が持っているたった2つの要素とは?

こんにちは!心理学講義の時間です。

あなたは自分に影響力があると思いますか?

自分が発言した内容、行動した結果。

あなたのことを尊敬し、信頼し、影響を与えられている人は、いると思いますか?

もし今、なんの影響力も持っていなかったとしたら、

想像してみてください。

あなたの思うがままに周りの人があなたを信頼し、

仕事もプライベートも全てが充実するとしたら?

今回は!

【当てはまったら人生勝ち組】影響力のある人が持っているたった2つの要素とは?

それではやっていきましょう!

①信用されている。

あなたは今から新しいPCを買おうとしているとします。

しかし、PCについての知識が乏しいです。

MACが良いのか、Windowsが良いのかも全く検討がつきません。

では質問です。

1、全く知らない人からPCについて詳しく聞いた。

2、自分が信頼している人から詳しく聞いた。

あなたはどちらの方を参考にしてPCを購入しますか?

ほとんどの人が2を選択しますよね。

もし仮に1の方が知識が豊富で正しかったとしても、

その真偽はあなたにはわかりません。

だとしたら、自分が信頼しているかどうかで決めますよね。

論理的に考えれば、どちらも選ぶ可能性があります。

また、知識量に差があるとすれば、知識がある方を選ぶべきです。

しかし僕ら人間は、あくまで信頼できるかどうかを判断します。

もし、全人類が論理的であれば、詐欺のような犯罪は起きません。

人間が、信頼という尺度で決定しているからこそ、

影響力を駆使して、人生を思い通りにコントロールすることができるのです。

②関係性。

あなたは今から、会社で参加を義務付けられた講演会に参加するとします。

登壇者は2人。どちらも心理学についてお話しされるそうです。

ちなみにこの2人が話す内容の結論は、全く同じだとします。

では質問です。

あなたはどちらの話に耳を傾けますか?

1、聴衆にわかりやすいように、実生活と照らし合わせて、

どのような場面で心理学が働いているかを例え話を交えながらの講演。

2、まるで学会で論文を発表するかのように、

論理的かつ専門用語連発で、難しい言葉ばかり羅列している講演。

あなたは1の人の話に耳を傾けるのではないでしょうか?

ほとんどの人がそうだと思います。

中には論理的な話が好きな人もいるとは思いますが、

自分と関係がないような話を長々と話されるより、

自分に関係があると思わせる話し方をされた方が集中できますし、

記憶にも残りやすいですよね。

影響力のある人はこういったように関係性というのを強調して、

影響力を獲得しています。

信頼と関係性。

この2つがあればあなたも影響力のある人間になれるのです。

あなたが尊敬している人。支持者が多い有名人。

好きな音楽の歌詞。好きな小説など。

あなたが影響を受けていることを深掘りしてみてください。

信頼と関係性が潜んでいることに気がつくはずです。





サポートしてくださった方に何かサポートさせて下さい!