見出し画像

あなたの人生はより良く変えられると思いますか?

こんにちは!心理学講義の時間です。

現在のあなたの人生の幸福度はどれくらいですか?

あなたは自分の人生をより良くするために行動していますか?

今回は心理学の話では最も有名な一つ、「マインドセット」

過去の記事で、散りばめながら書いてはいたのですが、

一度まとめて「マインドセット」について共有しますね。

あなたも知っているかもしれませんが、

マインドセットとは。

自分の人生は変えられるし、成長できると思考すること。

です。

しかし、一言でマインドセットといっても、

実は2種類のマインドセットがあるのはこ存知でしたか?

この先を読めばあなたはきっと最適なマインドセットに

変わっていますよ。

①コチコチマインドセット(Fixed Mindset)

硬直マインドセットとも呼ばれますが、

「自分の人生は運命で決まっているし、他人の人生もまたそうである。」

と考えることですね。

例えば、運が悪いと思い込んだり、自分は才能がないと思うことも

コチコチマインドセットに陥っています。

また、この考えは他人への判断にも影響を与えてしまいます。

「あの人は頑固だから、何をいっても聞いてもらえない。」

「あの人は才能があるし、自分では到底及ばない。」

「あの人は仕事ができないから、教えても意味がない。」

このように一見、相手のことを正しく判断しているように思いますが、

主観的で表面的な部分しか見ていないことがわかりますよね。

誰にだって得意不得意はあります。

ある側面から見たら、確かにいい人には見えないかもしれませんが、

実は見えないところで社会貢献活動を行なっていたり。

人は外見では判断できないとも良く言いますよね。

このように「決めつけ」の思考を持っているのが

コチコチマインドセットの特徴です。

②しなやかマインドセット(Growth Mindset)

別名、成長マインドセットとも呼ばれています。

文字通り、

「自分は人生を努力によって変えられるし、他人もまたそうである。」

こういった成長志向のマインドセットです。

このマインドセットを持っていれば、

結果と努力を結びつけ、自分に優しくできます

才能や運といった思い込みを排除して、努力を純粋に楽しむことができます。

「今日は仕事がうまくいかなかったけど、検証して次につなげよう!」

「まだまだ知識が足りない!もっと勉強して飛躍しよう!」

また自分に対してだけでなく、他人にもこの考えを適用できます。

「あの人は少し頑固だけど、説得次第ではきっと動いてくれる。」

「あの人は確かにこの仕事は不得意だけど、きっと得意で好きなことは

上手くやってくれるはずだから、そのための手助けをしたい。」

しなやかマインドセットを持っていれば、結果だけに注目するのではなく

努力や過程を重視して、自分も他人も必ず成長できると思えます。

あなたはどちら?

さてあなたはどちらのマインドセットを持っているでしょうか。

そしてどちらのマインドセットが必要だと思いますか?

もしあなたがコチコチマインドセットならば、

今日からでも成長マインドセットに変えるべきです。

運や才能のせいにして、行動しないことは単なる逃げです。

大丈夫。あなたにも好きなことは一つはあるはずです。

それを極めてもよし。それを別に生かすもよし。

成長マインドセットを手に入れて、今日から実りある人生に変えていきましょう。

※ちなみに僕は硬直マインドセットから成長マインドセットに変わり、

今ではこのnoteも160日連続で更新できています。


ビルゲイツのオススメ著書。






この記事が参加している募集

サポートしてくださった方に何かサポートさせて下さい!