見出し画像

【意外と知らない?】サイコパスが持つ圧倒的な才能が発見されました。

こんにちは!心理学講義の時間です。

あなたはサイコパスがどんな人か知っていますか?

法を容易く犯す人?人の気持ちがわからない?

サイコパスといえば、狂気的で恐ろしいと思う人が多くいるでしょう。

しかし、世の中で成功者と言われる人たちは、

ほとんどサイコパスなのではないかという研究もあります。

Appleのスティーブ・ジョブズ、マイクロソフトのビル・ゲイツ。

彼らは自分の事業を拡大するために、冷徹極まりない決断を

度々下しており、時には人のものを奪ったりしています。

また、歴代アメリカ大統領もサイコパスであった人が多くおり、

やはり多くの人前に出る人はどこか他人と違う性格をしていたようです。

では、サイコパスとは本当に恐ろしいだけの人なのでしょうか?

今回は、サイコパスの特性に迫り、

普通のあなたや僕らにも真似できるかもしれない、

【意外と知らない?】サイコパスが持つ圧倒的な才能が発見されました。

について解説します。

それではやっていきましょう。

①実は誰よりも共感能力が高い。

サイコパスといえば、唯我独尊で我が道をゆく狂気的な人だと思われがちです。

しかし、犯罪的な行動にでないサイコパスは、

他人を魅了し、他人を引きつれリーダーになり、成功を掴み取ります。

本当に共感能力が低ければ他人を魅了することなんてできないと思いませんか?

とある研究でサイコパスとそうでない人の脳波を調べたところ、

感情や共感を司る部位が、サイコパスの方が活性化していました。

また、人の痛みに敏感で相手が何を考えているかを読み取る能力に

非常に長けていることがわかりました。

それではなぜ、サイコパスは人の気持ちがわからないと言われるのでしょうか?

②他人の感情を読み取って理解した上で、利用するから。

ここで恐ろしい事実が判明します。

サイコパスは持ち前の共感能力の高さを使い、

他人の感情を理解することが誰よりも得意です。

そして、最も優れているのが、他人の痛みや弱みを察知することです。

もうお分かりですね。

サイコパスにとっては相手が何に弱いかを判断するのは造作もないこと。

そこに漬け込んで、相手を誘惑したり、責め立てたりするのです。

それに加え、サイコパスは自分の利益を追求する超合理主義者。

相手を揺すって得られる利益があるなら、平気で利用します。

しかし逆も然りです。

相手を傷つけたとしても何の利益も得られないなら、

無闇に他人を傷つけることはしないのです。

むしろ奉仕活動を行なったり、他人を助ける方が利益を得られるなら、

喜んで他人のために自分の力を注ぎます。

要するに、サイコパスは超合理主義なために、

感情を排除して、他人に対する思いやりがないと思われているだけなのです。

③修行僧と同じレベルのマインドフルネス。

昨今ではマインドフルネス瞑想が流行っていますね。

マインドフルネスとは今この瞬間に集中することです。

そしてマインドフルネスを鍛えた人たちこそ、仏教徒の僧侶です。

彼らは日頃から何時間も瞑想をし、

圧倒的なマインドフルネスを兼ね備えています。

彼らは自分の感情を思うがままにコントロールでき、

前頭葉の活動が瞑想しない人に比べて、遥かに活発化しています。

そして、サイコパスも同様に前頭葉が極端に発達しています。

サイコパスと僧侶の脳を調べた研究によると、

活動レベルがほぼ似通っていたという結果が出ています。

ですから、サイコパスは最高のマインドフルネスを

生まれながらにして持っている天才なのです。

ですから、恐怖に負けずにチャレンジをすることができますし、

常に合理的な判断を下せます。

圧倒的な才能を持っているだけに過ぎないのです。

そしてここまで書いて分かったことは何でしょうか?

そうですね。鍛えられれば、あなたも私も彼ら成功者に近づけることです。

どの能力もある程度は後天的に身につけることが可能です。

僕のマガジンを読めば、

その手がかりとなる知識を身につけることができますので、ぜひ。


































サポートしてくださった方に何かサポートさせて下さい!