見出し画像

【ご意見聞かせてください】家族といえども。





親の立場、子の立場、
どちらもわかるだけに、
どうするのが良いのかな、と
最近思ったことがあります。



『親だから』、
そんなことくらい目をつぶって笑って流したほうがスマートなのか、

『親だからこそ』、
教えてあげるべきなのか??💦



『子だとしたら』、
いちいちそんなこと言われたくないし、

せっかくしたことにケチつけられたくないし、

めんどくさー、もうしない!
…と思うだろうし😞





アドバイスを求められたときは、
言い方に気を付けながら
親としての意見は伝えられますけれど、

年長者の【気付き】は伝えるべきなのか?🤔





親子の距離感にもよるのかもしれませんね。


親に言われると、余計に反抗したくもなりますしね😅










やはり、遠回りでも自分で気づくのが大切なのかもしれません。


一生気づかないかも?


それも個人次第なので、親の私が気に病むことではないですね😌







〜まとめ〜

▷あなたが『親』なら、
「子」にアドバイスしますか?


▷あなたが『子』なら、
「親」からの意見は欲しいですか?




あなたはどちらでしょうか😌




宜しければご意見伺わせてください🌹




 






ゲシュタルトの祈り🤞
「わたしはわたしの人生を生き、あなたはあなたの人生を生きる。
わたしはあなたの期待にこたえるために生きているのではないし、あなたもわたしの期待にこたえるために生きているのではない。
私は私。あなたはあなた。
もし縁があって、私たちが互いに出会えるならそれは素晴らしいことだ。
しかし出会えないのであれれば、それも仕方のないことだ」







のんきにのびのびいきましょう🐌もんこ12



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?