見出し画像

今のわたしが感じること

September.22
かなり日が空いてしまいました。noteの更新、習慣にしていこう。
7月まで住んでいた倉敷から福岡に引っ越して、新鮮さも落ち着き、日常が定着してきました。やっぱりわたしは賑やかな街の方が好きみたいです。

新しい職場は自然食品店とパン屋さんの掛け持ちにしました。のんびりと時間に追われる真反対の仕事なので、いい意味でメリハリがつきそうです。
自然食品店で働き出して、食べるということについて考える時間が増えました。お店には無農薬やオーガニックの野菜、放牧肉、食品添加物のない調味料や食品などがいっぱい並んでいます。できれば生活の全部をそういったものにしたいと思う反面、価格面を気にして躊躇してしまう自分がいます。

どこまでこだわればいいのだろう。
ネットでも、本でもいろんな情報が溢れていて、真逆のことが書かれていたりするから、ぶれてしまうこともよくあります。

いっときヴィーガンに興味があって、動物性のものは不要なんだと摂らないようにしていましたが、結局糖質の摂りすぎになっているように感じ、今はある程度は摂るようになりました。


大切なのはきっと自分自身の体感。心地よいかどうか。
食べることだけじゃなくて、心の影響もすごく関係している。無理してるなあって時は、お腹がすごく張るし、普段は食べないようなスナック菓子とかをついつい食べちゃったり。罪悪感も生まれて、さらによくない状態になる。
(特に生理前はひどいです)

これも改善する方法はきっとあると思う。でもまだわたしは自分にぴったりの方法が見つかっていないのだけど、必ず見つけていきたいです。
特別なことをするとかじゃなくて、当たり前のように、心地よい選択ができるわたしになる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?