見出し画像

食養生を始めてみよう🍅🍠

3月2日晴れ☀️
病気はいつも自分の食に対する意識を見直すきっかけを与えてくれる。

去年は、ひどい偏頭痛に悩まされ、
医者からは「チョコレート(カカオ含有率が高いもの)、加工食品を止めるだけでひどい頭痛は無くなる」と言われました。
それまで毎日チョコレートを食べないと落ち着かなかった私でしたが、たまに食べる程度に落ち着き、食べない日もあります。
その効果もあるのか、今は偏頭痛は起こっていません☺️

高校時代の過激なダイエット(20kg減量)の影響で、身体の消化器官が弱くなってしまい、普通に食べるという感覚がわからなくなり、摂食障害や慢性的な便秘に長いこと悩まされました。
なんとか摂食障害は克服しましたが、「食に対する不安定さ」が少しずつ私の身体を傷つけていたのかなと今になって感じます。


今回の大きな卵巣腫瘍で、根本から大きく変える必要があると強く感じました。
そんな時見つけた「関根愛(せきねめぐみ)さん」のYouTube。
うわあ、私もこんなふうになりたいとじわじわと希望みたいな明るい気持ちが湧いてきました。
オーガニックとかヘルシーを心がけていたのは「全てダイエットのため」でしたが、そうではなく「健康に生きる」ただそのだけが今の願いです。


人からどうみられるかとか、何者になりたい、ならなければといつも焦っていて、自分を卑下したり不安になってみたり、、、。
いつからこうなってしまったかは分かりませんが、本来の私はとことんマイペース。これと決めたらひたすら没頭し、あれもこれもと欲張ることなく、大切な人たちが皆健康でいてくれるだけで幸せと思っていたのに、いろんな影響を受ける中で、大切なことを忘れてしまっていた気がします。

まずは、食について本を読んだり、深めていこうと思います☺️
料理はあまり好きではなかったし、時間がないからと適当にしていた部分があったので、ゆったりとした気持ちで、
いっぱいエネルギーをいただきます!と感謝を持って取り組んでみよう🌿

午後の日差しが心地よいです(^^)ではまた明日♫


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?