見出し画像

モンゴル語初心者にオススメするYouTuber3選

語学を勉強する方法は多種多様。
詳しくは割愛しますが、
それぞれ一長一短あります。

大学・専門学校
専門書
モンゴル語教室
オンラインスクール
現地の友達を作る  など


僕がオススメする一つとして、
Youtubeがあげられます。

画像1

そのメリットは、

いつでもどこでも1人でできる無料のツール

であること。
(ネット環境は必要です)

さらに、ただ単に堅苦しく
文法や単語を覚えるよりは、
自分が興味のある分野の動画を
気軽に見るほうがいいと思います。


僕自身、人と関わるのを好まなかったり、
お金をかけられなかったこともあり、
Youtubeには大変お世話になっております。


僕が日常的によく見ていて、
モンゴル語の習得に良さそうな
チャンネルの中で
厳選した3つをご紹介します!


僕がモンゴル語を学んだ経緯や
具体的な方法については
過去の記事をご参照ください。


①ARTGER(分野:文化、グルメ)

音声:モンゴル語、英語
字幕:英語、モンゴル語


このチャンネルでは、
モンゴルの伝統的な食べ物を作ったり、
遊牧民の暮らしなどを紹介しています。

このチャンネルの動画を見るだけで、
モンゴルに行った気分になれるくらい
様々なコンテンツが収録されています。

モンゴル語で話しているときは英語、
英語で話していているときはモンゴル語の
字幕がついています。

残念ながら、日本語はないですが、
あえて他言語でモンゴル語に触れるのは、
モンゴル語脳を作るには有用だと感じます。


②Hanu Comedian(分野:グルメ、お笑い)

音声:モンゴル語
字幕:なし

モンゴルの国民に幅広く支持されている
UB Comedy(スタンダップコメディ)の
演者さんがメインキャスト。

「ウランバートルで
  一番美味しい○○はどこ?」

モンゴルの伝統料理をはじめ、
ピザやサムギョプサル、
チキンの盛り合わせなど
様々なジャンルを
ベスト3形式で紹介されています。

僕は普段テレビをまともに見ないため
断言はできないですが、
モンゴルでレストランを紹介する
テレビ番組を見たことがありません。

知人と食事に行く際は、
このチャンネルを参考にしています。

字幕がなく、モンゴル語のみのため
難易度は高めですが、ウランバートルに
どんなお店が見るだけでも面白いです。


③KONGOLIA TV(分野:日常、モンゴル語学習)

音声:英語、モンゴル語、たまに韓国語
字幕:英語、モンゴル語、たまに韓国語

モンゴル人の彼氏と韓国人の女性の
いわゆるカップルYoutuberです。

2人とも流暢な英語を話します。
そのため、動画のほとんどは英語です。

じゃあ、なぜオススメするのか?

それはネイティブでない
モンゴル語が登場するからです。

韓国人の彼女がモンゴル語で
会話しようとしたり、
モンゴル語の勉強をしている
動画を上げています。

日本人は完璧を求める人が
多いことでしょう。
たとえペラペラでなくても
使うことの大切さを感じます。

また、あまりにもネイティブだと聞き取れず
そのレベルの高さに圧倒されてしまいます。

カタコトでも頑張って使おうとしている
彼女のモンゴル語は、
初心者にとって聞き取りやすく
励みにもなると思います。


番外編

・MinuteVideos Mongolia(分野:物語)

音声:モンゴル語
字幕:モンゴル語

様々なストーリーが
1話完結型で、
イラストとともに展開されます。

上記の3つとは異なり、
ちゃんと語学学習向け
チャンネルだと思います。

なぜ番外編なのか?

それは、単純に見ていて
面白くないからです。

個人的に
興味がそそられない内容で、
頭に入ってこないし
他の動画も見てみようとは思いません。

勉強するには良いコンテンツだと思うので
今回は別枠でのご紹介となりました。


最後に

さて、いくつかご紹介しましたが
いかがだったでしょうか?

語学を習得するうえで
最も大事だと思うことは、
自分の興味のある分野を学ぶことです。

勉強方法は山ほどあって、
向き不向きは人それぞれ。

いろいろ試してみて、
自分に合った方法を
探してみるといいと思います。


ここで紹介していないもので面白い、
参考になるようなモンゴルYoutuberがありましたら、
ぜひ教えてください!


それでは、また次の記事をお楽しみに(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?