見出し画像

だからカモにされるのよ!緊急度が低い→高いに変わった『やばい!』ってなった時に始めて動き出す投資の勉強!

久しぶりに金融マンさんじゃない
個人向けへの投資講座:初級編
ご紹介でしか基本やることがなくなってしまった
FP・金融マンさん以外への投資プログラム


投資って何から始めるの?
どうやってやるの?
NISAって何?


っていうところからのスタートの3名でした


たった2時間・されど2時間
めちゃくちゃ白熱した熱い時間になりました


今日はそんな2時間を振り返っての総括です

右下の難波さんは新潟で家作りをされています
https://yousefulhouse.com/


このブログは
投資歴20年を超える投資教育専門FPが送る
株式投資・投資信託の分析を通して
投資✖️教育=投資教育専門FPとして

◾️あなたしかできない唯一無二の投資教育FPへ

これからの時代の新しいFPのモデルを創り出す
ブログプログラムです


緊急度は低い/重要度は高いのが投資・お金の勉強である


今日のテーマはカモにされない体質作り

なんとなく
投資のことやった方がいいのはわかっているけど・・・
でもなんか騙されそうだし
失敗したくないし
投資は難しそうだから・・・

そんな迷える女子も含めた今回の3人



そんな3人に投資ってね?お金ってね?
なんていうのを考えてもらいました


ハウスルール:考えることを放棄しない!


これだけをくどく言い続け
ポカーンってなることだけは
絶対にダメよ!って


投資の話って・・・お金の話って
難しそうだからって
シャットダウンするんです


見ないように見ないように・・・って


なぜならば
生活する上で食べるものも買えないくらい困窮したって
日本では生きていけますから
お金のこと勉強しなくても生きてはいけます


緊急度はめちゃくちゃ低いんです


でも投資はやった方がいい
これもずっと言われています
知識も経験もないからやるなら勉強してからやった方がいいのは
わかっているから重要度が高いこともわかっています

だけどまぁ別に生きていけるから
緊急度はめちゃくちゃに低いんです


これは一般の人だけでなく
FPさんたちもちょっと意味合いは違えど
一緒だったりします


売れるセールス技術は飛ぶように売れるんです
これが緊急度が高い状態


でもセールス技術は磨けたけど中身はスッカスカの投資提案
これはお客様に直結しますから本来であれば重要度が高いんです


でもね
この緊急度が高くならないと
金融マン・FPさんも投資の勉強なんてしないんです


だって知識がなくても・経験がなくても
セールス技術とインフルエンサーさんが言っていることがわかるレベルがあれば売ることには困らないから


だから今日の3人にはこう伝えました


投資の勉強っていうのは
プロでも緊急度は高くない
だからみんなが持っているような金融商品の提案になってしまっている
それは当たり前の話でプロの人たちも学ばないから・・・
なぜなら緊急度は低いから・・・
だって投資の勉強したってお客様は捕まえられないからね


だからカモにされるんよ!


でも金融マンさんたちもカモにしている実感なんて
全然ないはずなんです


そこらじゅうで手数料狙い!
商品ありき!
なんて言われているけどね・・・


正直なところ
そんな選別もできないですよ
だって目利きすらできないんですから


提案した金融商品の手数料がたまたま高いだけで
それしか選択肢が知らないわけですから・・・


つまりこういうことです


ちょっとだけ知っている金融マンが
分からない素人に教えているから
結果にミスマッチが起きるということです



でもね・・・こうなると1番悲惨


仮にだけど自営業者さんで
将来年金もまともになくて
年とともに働くなって・・・やばい!!


ってなった時に
なんとかならないか?


なんて急に緊急度が上がり始めた時は
もう手の打ちようがないことが多いです


でもそういう時ほど
なんとかならないものか・・・と・・・
なんであの時にやっておかなかったのか?と


でもそう考える人って
きっとその当時に戻れてもやらないです苦笑


今日はそんな緊急度・重要度をお伝えしながら
投資の本質とテクニックに触れてみました
そうしたらね
受講生の1人からこんなコメントが!


投資って何も特別な考え方ってないんですね
普段の仕事(自営の方です)と
何も変わらないじゃない!
人を大切にするとか、、、そうじゃないとか
当たり前の話だしね

本当にその通り!


だから投資の勉強はあったかくて色があって
心地よくて感動して
なんて冷たいものではないんです


あなたの投資の勉強は
緊急度は高いですか?







投資はお金があるからやるものじゃなくて
お金がないから作り上げていくためにするものです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?