見出し画像

高配当ETF vs 高配当株/果たしてどっちがいいのか?

SNSなどで投稿を見て
マネーテラス®︎の卒業生からの質問です

高配当ETFと高配当株
どっちがいいんですか?

今日はこの違いと
大きな勘違いをしているFPさんへ向けての
スキルアップブログです


このブログは
投資歴20年を超える投資教育専門FPが送る
株式投資・投資信託の分析を通して
投資✖️教育=投資教育専門FPとして

◾️あなたしかできない唯一無二の投資教育FPへ

これからの時代の新しいFPのモデルを創り出す
ブログプログラムです

高配当ETF vs 高配当株/果たしてどっちがいいのか?

高配当ETFの分配金は優秀!?

分配金って聞くといいイメージを持たないFPが多いはずです
これが???ってなるのは・・・
知識レベル不足です!ちゃんと勉強しましょう


ETFの分配金は
投資信託の分配金と違い
特別分配金がない!
つまりタコ足配当にはならないのが特徴です
(すごく省略して書きました)


だから分配金を出すことで
元本が目減りすることは基本的にはないんです


だから投資信託で
高配当分配金銘柄を組むなら
ETFで組んでしまった方がいいはずです


それを踏まえて
高配当ETF vs  高配当株
はどちらがいいのか?

個人的には高配当株の方がいいです


だって企業の価値を見極めて
お金を投じることができて
何より企業と共に成長している実感が湧き
社会が変わっていく様を一緒にみることができる


投資している手触り感がちゃんとあるためです


高配当ETFはダメなのか?

梶間が個人的に好きじゃないんです

・なぜなら高配当%はいくつ?
・今調子がいいものはどれ?人気はどれだ?

なんていうように
投資家さん・受益者さんが
自分のことだけを考えてしまうの傾向があるからです


投資の本質と少しかけ離れていってしまう


だから梶間は高配当ETFは好きじゃないんです
でもアクティブETFなら話は別です
ファンドマネージャーがちゃんといてそこには価値があるから


だからETFで高配当でもアクティブだったらOKです


今日のブログは全力で梶間の主観で書きました笑
ただ覚えておいて欲しいのはここ!

ETFの分配金に特別分配は存在しないということ

今日はこれを覚えておいてくださいね


これ知ってるだけで高配当系のポートフォリオは
圧倒的に視野が広がりますから


弊社のプログラムを使って
金融教育を仕事にしていきたい
志高い金融マンを待っています

圧倒的な存在感で他のFPには真似できない金融教育で
思いやりが循環する投資を創っていきましょう


https://moneyterrace-lp.studio.site/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?