見出し画像

卒業式🎓

今日は1年間授業を担当してきた
KADOKAWAドワンゴの専門校卒業式に呼んでいただきました

アナリストレベルの証券分析
✖️
思いやりが循環する投資のあり方
✖️
未来を創り出すキャリア教育

ぼくらマネーテラス®️の真骨頂とも言える
投資教育で成長した学生たちの門出です

1年を振り返ってみて

4月にスタートしたこの授業

卒業式の少し前に学生の1人がね
笑いながらも申し訳なさそうにこう伝えてくれたんです

胡散臭いやつ来たなーって思ってました笑

だろうね笑

投資なんて昨年の今頃は
こんなにも世間では市民権がない状態

そんな中で始まった投資の授業です
そりゃ警戒心しかないです笑

投資ってね、、、すごくあったかいんだよ

授業がスタートしてから
こうやって言い続けてきました


基礎から始まり
1ヶ月もすると本格的な証券分析である
デュー・デリもスタート

へーーー
面白い!
SNSとは全然違う
確かに本質からすればそうだよね
そうやってみるんだー

ってどんどん前のめりになっていく生徒たちがいました

そんな中で途中から出てきてくれた生徒

はじめは出てくれなかった生徒の1人が
途中から出てきてくれました

前についていけない授業があって
嫌になっていた
でもそんな僕に
・孤独になるな
・うまくいかない時はここに来い!
ってずっと声かけてくれて
諦めるなーって伝えてくれてすごく嬉しかった

こう言って最後まで授業にもついてきてくれました

後期の授業は投資から考えるキャリアに特化

僕らFPはライフプランを創りがちです
でもね
マネープランにしかなってないケースも多いです


だからね
投資ってね!オーナーになることなんだよ

って改めて
自分と向き合ってもらい
キャリアをじっくりと考えてもらったんです


そんな学生たちは
スポンジのように成長をしていくものです
目をキラキラさせながら
あーしたい
こーしたい
ってたくさん語りだす


でもね、、、夢物語で終わらせてはダメだから
地に足をつけながらアウトプットしていくんです


そんな学生たちの門出ですの今日は
僕らマネーテラス
®️にとって宝物です


終わってみたら
教えてもらったのは僕らの方です!
たくさんのことをおしえてもらいました

こいつらの可能性は♾️



これから社会に出て
理不尽な壁にぶち当たった時
いつでも帰って来れるように
そんな先生?ちょっと年上のオヂサンでいよう

そんなことを誓った今日の卒業式でした


卒業おめでとう㊗️!!

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?