見出し画像

投資の勉強はYouTubeで充分!この理由を読み解いてみた

先日このタイトルのように
お客様に言われた!って・・・
肩を落として相談しにきてくれたFPさんがいます


改めてね
投資歴22年
高校生から始めた経験値は


  • テクニカルアプローチの投機的なトレードも

  • ボトムアップを徹底した投資も

  • なんとなくアノマリー判断も

  • 複利の力を実感した時も


今までも本当にたくさん経験してきました


今日はそんな経験値から
今の空前の投資ブームをどうみているか?


金融マンもFPさんも投資の先生も
投資にはなりきれていない現状がここにある


今や投資の勉強会って
すごくたくさんの先生方がやられています
そしてSNSでは芸能人たちの写真を使って
謎の投資広告が流れています笑


こういうやつね笑 下のMasanoriさんは実在です笑


これら勉強会の共通点を発見しました


それは投機トレードであること

多くの投資スクールは
投資の勉強というが
中身は投機トレードが多いです


だから
チャートを見るテクニカルアプローチか
経済から予測するとップダウンアプローチか
この2つの分析のどちらかが多いのが特徴です

でもねはっきりと経験上でね
このトレードでは長期間で利益を上げ続けれる人は
ほとんどいません・・・
というよりはみたことありません

調子いい時はいいんですよ
でもいずれ破綻する・資金0・相場から退場する
このどれかです


けど最近はこの流れも少し変わってきています


長期投資です!つみたてです!インデックス投資です!

こういう教え方をしている先生方の特徴は
数字を使った金融工学と
さっき上でも書いた経済から予測するトップダウンアプローチで
教えてくれる先生が多いです


ってカッコよく書いたけど
基本的にはこういう先生が多い


FPさんや投資の先生だけど
YouTuberさんと言ってることが変わらなくて・・・
だったら無料で聞けるYouTubeでいいや〜って
ユーザーはなりがちなのが特徴

タイトルでも書きました

投資の勉強はYouTubeで充分

この理由ってさ
投資の先生もたちも
投資の経験値がすごく少ないんじゃないか?


金融マン歴が長い先生たちも
実際のところは
投資なんてほとんどやってきたことなんてなくて・・・


実際に投資の先生たちも
勉強先はYouTubeなんじゃないか?

とすると
プロほどこだわるボトムアップアプローチからの
投資の深い本質的なことを話すことこそが

玉石混合の中でも本物の光を放つ先生である

そんな風に感じます


カオスになってきた
この投資を推します界隈を
あなたはどう感じますか?





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?