見出し画像

2023年多くの人が読んでくださったブログトップ3

2023年も今日で最後
本年も本当にお世話になりました


このブログも4回目の大晦日を迎えます
毎日のようにみてくださる読者の方にも
本当に感謝です
(以前はアメブロを使って書いておりました)


今日はこんなブログです


2023年多くの人が読んでくださったブログトップ3


365本書いてきたブログ
それ以前の3年間も含めて
一体どのブログがたくさん読まれているのか?


まずは3位から


第3位:アジアンバンク・キャピタルトラストは危ない投資です

投資詐欺のネタです

いつの時代も株だったり、FXだったり、ビジネス投資だったり
ネタはコロコロと変わりますが
本質的なものはいつも一緒です

  • 月利だったり

  • 紹介料だったり

  • 誰かを介さないとできなかったり

そのうちのひとつがこのアジアンバンクです


急激にアクセスも上がったから
実際にお金を出した人は戻ってきてないんじゃないかな?・・・

他にも類似した投資詐欺にはこれもありましたね
エスディヴィジョンのフィリピン社債


第2位:こんな方々が『投資の先生』という異常な日本

投資のことはプロじゃない!

こう言い切るのに
投資商品や投資性が高い保険などを
販売する金融マンもたくさんいるのが今の日本なんです!
おかしいでしょ苦笑


まじでこれはなんとかしないといかん・・・


生徒にもいます
マネーテラス®︎でめちゃくちゃ勉強して卒業したのに
いとも簡単に金融マンに
自分で作ったプランをひっくり返されて・・・


このブログでも書いているような
謎の持論を持ち出し信じちゃうんだよ・・・



今年1番読まれていたブログはこちらです

第1位:SP500,オルカン,VTIどれがいいの?


みんな気になるんだね〜
人気どころのインデックス銘柄について

ということで僕の見解はこれ
僕だったらどれも一緒に見えますね笑

だって構成比率比較してもさ
ほとんど変わらないし


分散がいいっていうけど
正直下がる時は全世界同時に下がるもんだし笑


だからどれでもいいです笑
投資したい銘柄にしてやってください


改めて今年を振り返って

今年は弊社としても
大きな方向転換をした2023年になりました

学び活かすためことを目的とした金融マンFPさん向けへの
プログラムを展開したこと

カドカワ系列の学校や
高校でも通期で投資の授業を持たせてもらったり

投資を勉強したいという主婦や一般の人への
プログラム展開を縮小しました


今回の第2のブログでもあるように
金融マン自身も
一般の人たちと投資のスキル・知識・リテラシーは
ほとんど変わらないんです


でもそういう方達が投資の先生とよばれているのが
現状で・・・おかしいよね・・・やっぱり・・・

だから関わる人が
悲しい思いをしてしまう・・・


僕もそういう時期もありました
加害者だった時代もありました
もうね・・・そんな姿を見たくない


アツくなってしまった苦笑


改めてね
本年もありがとうございました
2024年もどうぞよろしくお願いします



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?