見出し画像

株価6倍!荒天に挑む企業の名前は?

台風大丈夫でしたか?

弊社は大きな河の中洲地帯にあるので
結構ドキドキしてましたが
無事何事もなく過ごすことができました

避難指示も出てて
そういえば・・・って
以前にも同じようなことがあったね〜
って妻と思い出していました

この日はアラーム鳴りまくっていました



昨日はというと・・・
アラームはなかったな・・・

でも目の前の河は・・・
・・・・!!!!!ってなりました


https://news.yahoo.co.jp/articles/df44b74355134f66d82e6530ad91845010c51d56


これすぐ裏の橋で撮影してました


ここまで増水したのをみたのは初めてでした


過去のブログでも書いてあります
この気象情報に命懸けで取り組むウェザーニューズ

株価はピークで約6倍です



そんなウェザーニューズの創業ストーリーを
今日は紹介します

株価6倍!荒天に挑む企業の名前は?

ウェザーニューズの創業は・・・

約50年ほど前
福島県を襲った#爆弾低気圧 #台湾坊主

船は沈み
釣り人に愛された島を崩壊させ
多くの死傷者を出しました

技術があれば防げたはずなんだ!

そう誓った創業者の#石橋博良

ここから始めまったウェザーニューズです

だからこそ気象情報の精度は半端ない!
本当にぴたりと当たります

高精度の気象予報を武器に
嵐に立ち向かう災害の大前線で活躍する企業です


株式投資をする上で大事なこと


投資を判断するときに絶対に目を通してほしいのは
創業のストーリーです

・どんな思いで会社を作ったのか?
・どんな社会を変えたかったのか?
・そこにはどんな思いがあったのか?

このストーリーに引き込まれますか?

ここがあるから
企業のこともっと知ってみよう!
って興味が湧き始めるんです

株式投資において基本中の基本

企業のことどれだけ知っていますか?

・創業者・今の経営者は誰ですか?
・どんなビジネスやっていますか?
・どのくらいの利益率はありますか?
・社員の働きやすさは?
・リクルートではどんな人材を求めていますか?
・業界での立ち位置は?

株でうまくいかない人の多くは・・・
投資先のこと知らない・・・・

もっと極端にいうと何も知らないことも多い

それじゃうまくいかないです

・じゃあどこを見るの?
・梶間はどこみてるの?

そんなお話を明日からシリーズでお伝えします


株式投資の分析方法!


あなたはどうやって探していますか?
ぜひ教えてくださいね





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?