見出し画像

投資を語るあなたは投資家か?投機家か?

記念すべき?5年目の突入のこのブログ


さて・・・なんの話にしようかな
とブログで書く内容を考えていましたが
5年目の1発目のブログだから
やっぱりこれにしよう!って思います


【投資教育専門FP】という仕事について


投資家✖️FP=投資教育専門FPとなる


FPとしてお仕事している中で
・投資をしています
・経験者です
・投資商品を扱っています
・投資コンサルやっています


なんていう方々とよく会うものです


よくよくお話を聞くと投資家・・・
というよりは
事業家っていう方々もいます


多いのが海外で会社作って
利益を出してどこかに買ってもらう
俗にいうMA(事業買収)です


こういう方々は投資家というのだろうか・・・?
いや事業家さんで経営者さんだろうな・・・


その一方でこんな方々もいます


価値を追いかける投資家ではなく
株価と結果だけを追いかける投機家

この方達は
投資先の企業価値を聞いても
テキトウなことしか返ってこないのが特徴です


それよりも
・そろそろ底値だから株価上がる
・配当権利落ちだから下がる
・株価が・・・
・利回りが・・・


なんてどこまで行っても
儲けやリターン・リスクなどの定量的な話がメインで
価値やいいところ・課題なんていう定性的なものは
ちょろっと触れるくらい


だから企業のことを何も知らないけど
なんか上がりそう(下がりそう)だから
お金を投じたり利益確定をしているんです


そしてその割合は
投資しています!っていう人たちの
95%くらいがこういう人たちだという肌感です


長期投資の大事さは普及しているのにやり方が伴わないのは・・・



それは投資というものを
株価や数字を追いかけるだけが
判断基準になっているから


短期だから投機
長期だから投資
ではなく


価値を追いかけないなら
それは全部投機です

だから
投資家✖️FP=投資教育専門FPとなるけど
投機家✖️FP=投資教育にも、金融教育にもなり得ないです



金融マン・FPさんへ問います
投資コンサル?商材屋さんに問います


投資先の価値を追いかけていますか?
その前に
投資先の価値はこれ!って言えますか?


・アメリカの経済は強いから
・アメリカの株価は右肩あがりだから
これは価値ではなく結果です


なぜそうなんですか?
なぜ株価が上がるだけの価値があるんですか?


このなぜという価値が言えるのが
投資家さんです


投資教育・金融教育を目指すなら
価値を追いかけていきましょう


僕たちマネーテラス®︎は仲間たちを求めています
弊社と一緒に金融教育をしていきたい!
マネーテラスが掲げる思いやりが循環する金融教育を伝えられる人になりたい!
そんな志高く、成長に貪欲で、お客様思いの金融マンを待っています



オープンチャット「【マネーテラス®︎公式】投資の秘密のレッスン」


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?