見出し画像

選挙から学ぶ『投資の極意』

今日は朝早く起きて
朝から友人のお手伝いに
行ってきました


今回は選挙カーに乗ってカラス役です

ウグイスは女性の名称で
男性だとカラスと言うそうです
(初めて知りました)


そんな友人は
日進市の市議会議員候補として
出馬している
小出あさこ 候補



今日はそんな選挙応援を通じて
改めて感じたこと


選挙から学ぶ『投資の極意』

以前の選挙お手伝いはどうだったのか?

前回は愛知県議会選挙の時
今年に入ってから選挙の応援は
お手伝いさせてもらったのは2回目です

その時は街頭演説の時に
チラシを配っていたのですが・・・

は〜
なかなか受け取ってくれない・・・
そればかりか避けられる

そんな中でもチラシを手に取ってくれる方はいるのですが
見た目60代以降のかたがほとんどで・・・
年齢層の若い方達は本当に皆無でした


今回の日進市議会選挙は?

選挙カーに乗って手を振って声をかけていると
めちゃくちゃ反応返ってくる

頑張ってね〜
応援してるよ〜

そんな心地いい声がたくさん聞こえてきました

え?こんなに今まで反応あったかな〜
前回と比べると全然違う印象だ〜

なんかこっちまで嬉しくなっちゃいます

そんな選挙カーから後援会時事務所に戻ると
すごいたくさんの講演者さんたちが待機している

お疲れさん
ありがとね
これで頑張れるよ

そこには
小出あさこ候補を
心から応援する応援団がいたんです

投票日の明日に向けて
小出あさこ候補も・・・
そして後援者たちも・・・
チーム一丸となって挑む姿がありました


この姿は投資も同じ!!

今回の選挙のように例えるなら
候補者:投資先の企業
・後援者:投資家さん

です

その投資家さんがね
投資先の企業を
お金を軸にした色眼鏡でしかみてないから・・・

調子いい時は自分が潤うことだけ考えてお金を投じ
壁にぶつかって調子を落とすと自分の保身を考えてお金を引き上げる

投資ってね
そうじゃなくて・・・

投資家と投資先の企業が
いい時も壁にぶつかっている時も
手を取り合って共に成長していくものです

応援という力を投資という形に変えたものです


多くの投資家を見ていると・・・

でもね多くの投資家を見ていると
そこには応援の気持ちなんて微塵もなくて
儲かるのか?儲からないのか?

その色眼鏡でしか見てないから
多くのケースで株価『だけ』が判断基準になるんです

違うよね・・・。

投資がうまくいくためには
投資家マインドを育てることです

投資家マインドとは?

いい時も壁にぶつかっている時も
手を取り合えるほど応援できるマインド

このマインドがあるからこそ

大切だって決める力も付くし
人としても成長できるし
何より投資だってうまくいく


今回の選挙応援は
すごくあったかい雰囲気でした

小出あさ子候補
頑張ってください

そして
#選挙に行こう


頑張ってね〜^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?