見出し画像

投資家の1日ってどんな日常?

今日からこのブログも4年目を迎えます


ということで早朝にね
あ!これ書こ!


って書いていたのですが・・・
保存がなぜか消えている
そして覚えてない笑


ということで
今日はこんなテーマでブログ書きます


よく聞かれます
投【資】家としての1日の生活って?


人生には投資が必要だ

◼️投資✖️キャリア教育◼️
人生でこれが大切だって!って決め抜ける力で未来を創るインパクトを
生み出す新しい金融教育の形


投資歴20年の投資教育専門のFPがお伝えする
貯金ゼロ→約1億円以上作り上げてきた
マネーテラス流投資の基本の型を

小2でもできた成功法則に変えて
お届けするブログです

投資家としての1日って??

普段はお仕事もしているから
こんな条件でいこうかな

仮に今日は何も予定がない!
普段から投資のことばっかりできるぞ〜

ということで
そんな日の投資家としての1日
梶間verで送ります


朝5:00くらいの起床で
ポストから日経新聞を取ってきて
歯磨きしながら読み始めます


1面に目を通して
2、3面の総合面に目を通して
投資情報欄やビジネス欄にも
政治面にも通していきます


その時間約30分くらい


そこから朝ごはんを食べて活動開始です

9:00になり市場がオープンしました


今日は投資しようか気になっていた投資先のこと
しっかり調べていきます


まずは会社HPからIR情報をチェック
決算書・アニュアルレポート・中経などを
読み漁り要約していきます


なんだかんだでお昼くらいになって
昼ごはん食べて
13:00-からまた続きの開始です


あ!ちょっとこれはわからないな〜
っていうことをIRさんに聞くために
調べてた企業IRに電話します


その時間1時間くらい


いい話聞けた〜
よーし
次は経営者のインタビュー見てみよう


なんてやってると
あっという間に夕方に


さぁ投資しようか〜
う〜んまだ調べ切れないな〜・・・
明日は違う角度で調べてみよ


という感じで1日は終わります


【?】ってなった人もいるんじゃない?


そうなんです
株価やチャートと呼ばれるグラフは
全くというほど見ていないし
今の株価がいくらか?なんていうのも知らない笑


株価の上げ下げに価値を感じているのはね
投【資】家さんではなくて
投【機】家さんです


僕は投【資】家さんだから
株価を追いかけるんじゃなくて
投資先の価値を追いかけたいからチャートはいらない


だからね

投【資】家≠トレーダー


です


投【機】家=トレーダーさんね


投資家のイメージってどうでしたか?
プロのファンドマネージャーも同じことよく言います


株価の上げ下げにお金を投じるのではなく
投資先の価値にお金を投じる


ちなみにプロのファンドマネージャーの方々は
企業に直接訪問することが多いです


あなたは
投【資】家さんですか?
それとも投【機】家さんですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?