見出し画像

㊗️毎日ブログ4周年!ブログを書き続けて何が変わったのか?

報告です
今日のブログで丸4年経過しました


オリンピックやW杯のように
4年は1つの節目にもなります


今日はこの4年間を振り返って
ブログ4年間も書き続けると何が変わったのか?
そんなお話をしていきます


このブログは
投資歴20年を超える投資教育専門FPが送る
株式投資・投資信託の分析を通して
投資✖️教育=投資教育専門FPとして

◾️あなたしかできない唯一無二の投資教育FPへ

これからの時代の新しいFPのモデルを創り出す
ブログプログラムです



㊗️ブログ4周年!

今日でまるっと4年を迎えます


独立する前に勤めていた
海外不動産の権利を販売する会社で
扱っていたインドネシア不動産


この不動産が投資詐欺だと発覚し
多額の賠償金を追うことになった
独立して1年目


その事実を人には見せないようにして
ひた隠してきた2年間


めちゃくちゃ苦しかった・・・


そんな苦しい時に始めた毎日ブログ
広島でアホ社長再生プロモーターとして活躍する
株式会社タイアンドギーの裕治郎さんから

https://tai-gee.com/

もういい加減にせぇ・・・お前そのままじゃ
人として救いようがなくなるぞ・・・
ここで変わってみせろ!そのためにブログを毎日書いてみろ
絶対に人生変えちゃるけ!
そんな事実があるのにお前は逃げてないんだ!当時の会社のポンコツ社長は違うから、、、だから頑張って書いてみろ!
お前のその経験は絶対に役に立つ人がいるから!

こうやって始まった毎日ブログでした


そんな1日目笑、恥ずかしすぎる笑

投資っていうのは
本当に長い時間をかけて
少しずつでいいからコツコツと
資産を育てていくからやがて大きな花を咲かせます


この過程って
ブログもビジネスも投資も
そして人生も!!同じだと思います


ブログを書く!!
とってもシンプルなことを毎日毎日、、、
この小さな積み重ねが
とっても覚悟がいることで
そしてとっても価値のあることです



その結果毎日小さなことを継続するから
心が磨かれていく

この当時のブログではこんなことを書いていたようです笑


でも振り返ってみると
この4年間の毎日の継続で
その当時の言葉がそのままだったな〜って実感しています


なぜブログなのか?


先日所属する同友会でも聞かれました
なぜブログだったんですか?
動画はやらなかったんですか?


これは裕治郎さんの受け売りですが
僕も本当にその通りだなと感じることがあります


それは文章に書き留めるということ
このブログを書くという行為は
勢いだけでは書くことはできない
だから表面を取り繕うような嘘っぽいことを書いていると
あっという間に手が止まってしまうんです

ブログではそんな瞬間を何回も繰り返すことで
自分の大切にしていることが見つかり
そしてそれを文章にして明文化することで
自分の中での哲学に進化していきます


だから今では弊社のブレない確固たる軸ができました




この軸があるから
今は仲間だってたくさんいる







コロナの時だな・・・これ笑


そして何より
ファンドマネージャーである伊井さん・渋沢さんからも
たくさん共感をしていただけた!




遠方からブログで問い合わせて名古屋まできてくれる大切な生徒もできた



こうやって一人ぼっちで
嘘つきで見栄っ張りで
どうしようもなかったクソッタレ梶間は
本当に少しずつ変わることができました


事業としてはぶっちゃけどのくらい売り上げ上がったの?笑

この質問はよく聞かれます笑
ぶっちゃけどのくらい変わったの?って・・・


正直に売り上げ規模でいけば約6.5倍にはなりました
ただねこうやって書くとすげぇ〜〜ってなるんですが
元が少なさすぎるので笑


6.5倍って言っても大したことはないです


2019年:年商290万
2024年:着地予想:年商2,400万(2023年:1890万)


だから約6.5倍です!


お取引先も
証券取引所様はじめKADOKAWAさんなど
大手さんとの取引も始まり


年間の登壇件数でいけば

2019年:18件
2024年:890件(今現在:まだ半年ありますからね)

より多くの方にも話を聞いてもらえる機会が増えました

僕はやっぱり会社規模よりも
件数がいいです
1件の重みは変わらないですから


ブログだけでそんなに変われるの?


改めて振り返ってみると
この4年間で劇的に変わりました
もちろんブログだけで変わったのか?というと
他にも同友会での活動だったり
キャリア教育に全力で傾いている方達へのジョインだったり
やってきたことはたくさんあります


でも・・・でもね・・・
やっぱりベースにあるのはこのブログを
書き続けてきた!

これが1番大きいです!


これがあるから僕たち
マネーテラス®︎が大事にしていきたいこと
どこを目指し何を成し遂げ
何より『なぜマネーテラス®︎が社会に必要なのか?』
それがバチっと定まったからです


さて明日から5年目に突入です


何かが変わるかというと
大きく変わることはないはずです
でも言葉の重みや質は
圧倒的に4年前とは違います


薄っぺらい知識やノウハウだけで
自慢げに話していたあの頃とは何もかもが違う

これからもマネーテラス®︎株式会社は

儲けだけが判断基準の投資の常識を変革するために

そして
まだ見たことのない思いやりが循環する金融教育を創造する
金融教育創造企業として

人生には投資が必要だ。って言える世界に向けて

仲間たちとこれから先も進んできます


そしてそんな仲間たちをこれから先も待っています
弊社と一緒に金融教育をしていきたい!
マネーテラスが掲げる思いやりが循環する金融教育を伝えられる人になりたい!
そんな志高い金融マンを待っています


4年。1つの節目。
なんか感慨深いのかな・・・と思ったら
ここまでくるとそこまででもないのかな笑


また明日からもどうぞよろしくお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?