見出し画像

世の中を改革するインパクト投資

インパクト投資


投資をやっている方であれば
一度は聞いたことはあるんじゃないかな?


って言ってたら
今目の前にいるメンバーが
え?先生!それ知らない!


なんと!!
うちのメンバー知らんじゃん


インパクト投資で今取り組んでいることを
書いていこうと思ったけど
まずはここから


ということで
インパクト投資とは?



世の中を変えろ!インパクト投資とは?


インパクト投資
新聞でもネットでも
目にすることが多くなってきました


僕の仲間でも
社会インパクト投資家を生業に
プロ投資家をしている方もいます


ずっと書いてきた
インパクト投資?って何か?


はっきりと保険かけとこ笑
梶間はこの業界のプロじゃないからね笑
投資の分野でもいっぱいあるんです
(保険かけたからね笑)


じゃあインパクト投資って何か?


定義

インパクト投資とは、財務的リターンと並行して、ポジティブで測定可能な社会的及び環境的インパクトを同時に生み出すことを意図する投資行動を指します。
従来、投資は「リスク」と「リターン」という2つの軸により価値判断が下されてきました。これに「インパクト」という第3の軸を取り入れた投資、かつ、事業や活動の成果として生じる社会的・環境的な変化や効果を把握し、社会的なリターンと財務的なリターンの双方を両立させることを意図した投資を、インパクト投資と呼びます。

https://impactinvestment.jp/impact-investing/about.html


あーーわからんね笑
俺もわからんです


ってことで僕にとっての
インパクト投資とは


今世の中で
これってどうなの?って
モヤモヤしていることに対して
変えていこう!!
そんな取り組みをしている企業や取り組みに
投資して成果の果実を得る投資法


いい!
もう一回保険かけるよ笑
インパクト投資のプロじゃないからね笑


例えばわかりやすいところで
ESG投資
SDGs投資
この辺りでしょうか?


取り組みとしては
気候変動に対しての取り組みをしている企業は
わかりやすいですよね


ユーグレナさんとか

SAFでグロース筆頭銘柄じゃないかな?


投資ではないけど
今世の中にインパクトを起こす
そんな取り組みに関わっております


それが
東海学生AWARD


投資家って
お金が増えることだけじゃない!
それだけじゃない価値に
時間を投じることも


また投資です


これから3ヶ月間
世の中にインパクトを起こす
そんなきっかけに時間を投じていきます


インパクト投資の一歩目は応援からです!みてください!!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?