見出し画像

改めて決算情報をみる上での抑える基本的なたった1つのポイント

もう3ヶ月経ったのか〜と
時が流れていくのをめちゃくちゃ早く感じます


決算!シーズン突入!


日経新聞の真ん中くらいに
各企業の決算情報が出始めてます


みてますか?決算情報?
株式投資やるなら
昨日のブログで書いたチャートのことなんかよりも
企業のことを深く知り追いかけることの方が大事です

昨日のブログね
投資には1mmもいらないチャートのお話でした笑


そんな決算情報の紙面はこんな感じです


今日の日経新聞から引用


ということで
今日のブログは改めて決算情報をみる上での
抑える基本的なたった1つのポイント


上の記事の紙面を見れば
業績がいいのか?悪いのか?
くらいはわかるはずです


右下の清水建設さんは
99%減って書いてあるから
99%減ったんだな〜ってことです


そしてここで出てくるのがこれです

決算情報をみる上での
抑える基本的なたった1つのポイント

それは
何の業績が動いているのか?
これの意味を知ることです


さっきの清水建設さんであれば
⭐️営業益⭐️が99%減です


紙面真ん中のユニ・チャームさんだったら
🟦純利益が16%増です🟦


気づきましたか?


利益の種類が違うということなんです


だから決算書を抑えるときは
なんの利益に注目して
日経新聞が取り上げているのかをみること


利益の種類のそれぞれの違いは
調べれば出てきます


https://advisors-freee.jp/article/category/cat-big-02/cat-small-03/15002/

ということは
利益の意味が違うんですね


その意味がわかることで
企業の取り組みが数字になって現れてきます


ずっと言ってきました


株式投資において
株価が右肩上がりで続ける企業の法則は
営業利益が上がり続けること

あなたの投資先の営業利益は
上がり続けていますか?


配当金狙いでも一緒です
配当金はどの利益から出るか理解していますか?
配当金利回りだけという断面的に判断してもダメですからね


こうやって
決算数字の意味が理解できることで
決算情報は楽しくなります


お客さん・相談者さんは
僕らを頼ってきます
今までは保険だけで貯金だけで本当によかった
投資なんて知らなくたってよかった
でもね・・・もう騙し騙しになっちゃうものです

何よりそんな自分を正当化しないでほしい



投資が話せる・分析できる
しかも売り方目線ではなく
お客様と一緒になって考えていく共育型のFPモデル
投資やったことないんだから
お客さんと一緒に育っていきましょうよ・・・
いつまでも先生ポジションじゃダメですよ・・・


11/16 12/14@東京で未来を変えるお話をします
モヤモヤしているあなたへ
一歩目を踏み出してください
僕らと一緒に変えていきましょう


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?