【転職活動の話をしようか】⑥内定をもらってからすること
こんにちは。マネーポコポコです。
先日、こちらの配信で転職活動について触れました。
2月も中旬になり、今まさに転職活動に向けて動いている方、これから内示が出る時期でもあります。わたしのように内示が出てから転職活動を始める方もおられるでしょう。GWになると転職活動のピーク期に入るようなのでどこかで役に立つことを願っています。
パートーパートに分けて配信していきますので宜しくお願いします。
①転職サイトの見極め
②企業選定
③自己分析、職務経歴書作成
④面接準備
⑤面接本番
⑥内定を貰ってからすること→now!!!
前回までをまだ見てないという方は是非ご覧ください。
内定おめでとうございます。
ここまで本当によく頑張りました。
後日企業から内定通知書が届きました。
その後労働条件通知書が届き企業とオファー面談をしました。ここでも気を緩めることなく終えましょう。
配属先や労働条件について説明があり、その際に入社日も正式に決まりました。
いよいよこの会社に入るんだと実感が湧きます。
少し時間を頂き、自分の中でこの会社で間違いないと決断をし、内定通知書への承諾の返事を数日後にしました。
★退職の準備に取り掛かる
内定をもらってからはまず有休消化が気になるところですよね。いち早く上司に報告して綺麗さっぱり有休を使い切りましょう。残りの出社は引き継ぎに充てればいいのです。
肝心な挨拶回りもサクッとやっちゃいましょう。
今の自分があるのは周りの先輩方がいてくれたからです。
あとは人事関連の手続きをして今の会社とはおさらばになります。
いかがでしたか?
少しでも参考になれば幸いです。
皆さんの転職活動が上手くいきますように。
✔︎労働条件にしっかり目を通し曖昧な点はクリアにしましょう
✔︎現職と転職先とで手続きを漏れなく行っていきましょう
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?