見出し画像

【2021年最初の資産形成】株の売り時?

健やかに毎日が過ごせれば幸せな村上です。

@鷺沼発マネーコンサルティングスラッシュオー&資産バランスプロジェクト

さて、年末から株売った方が良い?
とのご質問が多かったりします。
投資するものによって考えが違ったりしますが、
今回は個別株の話

買い時と売り時どちらが大事かも聞かれますが、
これは・・・
どっちも大事ってことでよろしく!

早速いってみましょー
※最後まで読んで、記事がお役に立ちましたら是非フォロー・スキ・コメントお願い致しますm(__)m

よく聞く売り時

言われるのは、
○○万円儲かったから~

そろそろ米国株が~
という理由ですね。

確かに十分?儲かったら売りたくなりますよね。
それと、日本の証券営業は売買手数料で儲けていましたから
上がりすぎとかいろいろ理由を作るのが上手です。
そこに慣らされてると、売りが早くなるかもしれません。

でもこういった理由で売るのは勿体ないよね。

○○円儲かったから~という理由

えっと、ハッキリしたことを言うと
○○円儲かったのはご自身です(;・∀・)

何が言いたいかと言うと、
アナタがいくら儲かったかは、
投資した株には関係ありません。

こういった理由で売却する人から後に聞くのは、
「もっと持ってれば儲かった!」
です。

損は小さく、儲けは大きくが基本ですから
売り時は慎重に。

そろそろ米国株が~という理由

こちらは一見もっともな話ですね。
急騰したら急落するかも・・・
そんな不安は誰しもがあるものです。

ここで考えて頂きたいのは、
投資を始めた時と何が変わったの?
です。

一応急騰していれば、
PERやら指標は変わっていますよね。
割高になりました?
そこは慎重に見据えて頂きたい。

話をよ~く聞いてみると、
・長期で米国株に投資
・過去は5%程度の成長が見込めたから
という理由で投資をしていた人が
10%程度の上昇で売却していました(;・∀・)
買った理由・・・

大切なのは
買った理由が、達成されたから(大幅に変更されたから)
売るというのは本筋な気がします。

オススメ

考えられる売り時というのは、

・必要な時期だから。資金を確保したから。
例 定年退職や年末、お子様の入学など

・該当株の成長が鈍化したから
例 年10%の売上増したいた企業の売上が伸びない

・該当株の環境の変化
例 ライバルの出現や新技術の発展

・勝った理由の達成or達成しないことが確定
例 チャートで買った。トランプが大統領続投すると思っていた。

等々ですかね。

最後に

賢く金融機関を利用することは良い事です。
けれど
・銀行が言ったから
・信頼する人が言ったから
など、盲目的な購入で失敗する方が多くいます。

今回の記事のように、買う理由は売る理由に紐づきます。
納得できる買う理由があれば、納得して売却できます。

何事も、「儲かりそう」で
飛びつかないようにお気をつけくださいませ。

という事で、また(●´ω`●)
この記事がお役に立ちましたら、是非フォロー・スキ・コメントお願い致します!

そんな私どもに資産(ライフプラン)・運用・保険・経営&営業コンサルの相談したい方村上にひとまず会ってみたいという方は下記連絡先までご一報くだされば幸いです。
※多くの方が当初メールで頂いております。
※業種問わずコンサルしています。

毎日あなたのそばにいることはできません。
でも、毎日あなたを応援しています。

■連絡先

マネーコンサルティング Ø(スラッシュオー)
神奈川県川崎市宮前区小台1-19-5
村上 直人
℡ 090-4595-1148  ✉ murakamibull@outlook.jp
Twitter https://twitter.com/murakami_naoto

サポート頂けますと嬉しいです。頂きましたサポートは地域活性化の為に主に使用します。また、お許し頂けるならサポートして頂いた方にも季節のお手紙お送りしたいです。