見出し画像

運用初期に気を付けて欲しい7選

気になる事があると活動量が減りますよねぇ。村上です。

@鷺沼発マネーコンサルティングスラッシュオー兼資産バランスプロジェクト

さて、国を挙げての「マネーリテラシー向上」は財務省、日銀を初めてとして様々な取り組みがされています。
しかし、皆さんのところに届いているか?というと疑問が残るところ。

ですので、ここら辺は気を付けてね!って話を書いてみたいと思います。

一般論で第三者に正解を求めない!

よく話題になるのは住宅の購入or賃貸の話ですね。

例えば・・・都内に住む40代の会社員です。妻と子供の事を考えると教育や〇〇を考えて住宅購入を考えています。

みたいなやつ。
これは、村上的に答えてしまうと

1 背中を押してほしそうなので、そのように答える。
2 本人の為に考えるなら情報が少なすぎる。

どちらかの回答しか出せないはずです。

1はよく答えが出てるので、2の方をお伝えすると
❶ お給料はおいくらでしょうか。そしてそれは今後上昇するならどの程度?プラス退職金が出るならばいくらくらいでしょう?
❷ 現在の金融資産お教えください。
❸ 月の生活費はいくらでしょうか。また、お給料-生活費は貯金されてますか?
❹ いくらくらいの戸建てorマンションを買う予定でしょうか?
❺ お子さんへ望む学校はどう進学していく予定でしょうか?
❻ ライフプランを見せて、これで奥さま(家計を見る人)が納得するでしょうか?

という話までですね。
補足しておくと、住宅展示場にいたFPに相談したけど今家計が苦しいという話をよく聞きます。

当たり前です!

住宅会社のFPは当然、常駐が許されてるFP(大体が保険屋さん)は住宅を買ってもらって初めて商売が成り立ちます。ようは、家を買えるようにライフプラン作りますからね・・・。固定資産税とか管理費、駐車場とかを計算にいれてなかったりします。

外のFPさんや独立FP(私のような笑)に相談してみてください。

また、運用した方が良いと聞いたのですが・・・という相談も来ます。
これも、背中を押してほしいのか、そうじゃなければ情報が少ないです。

なかなか個人の資産を話すのは日本では勇気がいりますが、販売者とは別のところでご相談することをオススメします。
※守秘義務がありますので、漏洩の心配はありません。

断言する人を信用しない!

元営業マンとしては、断言した方が売れます。
けれど、断言できる事って少ないのです。
特に将来に関することは。

例えば、銀行に預けても現在ほとんど増えません。
コレ断言できます。金利で書いてますからね。

しかし、株で運用した方が絶対良いです!
は言えません。だって株がずっと上がるって保障ないもの(;^ω^)

ちなみに、コンプライアンス上金融商品は断言することを禁止されています。ですので、コンプライアンス違反をする人から買いたいならば止めません(笑)

保険・証券・銀行のバランスで考える!

これはいつも言う事なんですが、
すっごいサービスが良い銀行見つけたんだよ!
コレ資産に影響します??
良い保険に入ったんだよ!
これも実は同じ。

すっごい良いTV買ったんだよ!8Kだぜ
だけど、テレビ台はミカン箱みたいな話になります・・・
だったら、4Kのテレビにして頂いて、テレビ台もニトリで探した方が
家具のバランスも良いと思いますがと思ってます。

業界経験3年目までは信用しない!

これは、その人を応援したい気持ちがあるなら全然OKです。
ですが頼るという意味ならば、オススメしません。
ご自身の経験も踏まえて、入社3年目で全部わかってました??

青田買いという言葉がある通り、将来有望だとか、
その人が好きという気持ちが無ければですかねぇ。

グラフの縮小に気をつける!

これよくあるんですが、縦軸と横軸均等に並んでます?

また、アピールしたいところだけ大きくなってたりしませんか?

私もプロと自負してますが、目の錯覚はあります。
ですので、そういったグラフを活用してる時点で
あまり信用していません

必要な物と欲しい物はわけて考える!

貯金が出来ない、もっと貯金したい時はこの意識ですね。
趣味趣向がもちろん悪い事はないですし、生活に彩りをもたらすものです。

ですが、最初に必要な物から取り揃えていくことを考えましょう!

トラブルは最後まであきらめない!

悲しい事ですが、金融機関とのトラブルはあります。
言った、言わないというものから、横領まで。

その場合、
銀行は、全銀協ADR
証券は、証券・金融商品あっせん相談センター
保険は、生命保険協会

こういったところで、裁判をせずに相手方と話し合いの場が持てます

泣き寝入りすることなく、きちんと話し合いをした方が良いと思っております。
※銀行・証券・保険会社以外で金融商品を売買することはそもそもしないでください。

最後に

マネーリテラシーを高めようとすると、様々な情報が入るもの。
知らない時は、自信満々な態度や、会社名、立派な資料に目が奪われてしままいますよね。
しかし、投資は自己責任でもあります。
人生を左右するお金の話です。
しっかりと考える機会になれば幸いです。

という事で、またね(●´ω`●)

絶賛、フォロー・スキ・コメントお待ちしています!

そんな私どもに資産・運用・保険・経営&営業コンサルの相談したい方村上にひとまず会ってみたいという方は下記連絡先までご一報くだされば幸いです。

※多くの方が当初メールで頂いております。

※コンサルもしています。

毎日あなたのそばにいることはできません。
でも、毎日あなたを応援しています。

■連絡先

マネーコンサルティング Ø(スラッシュオー)
神奈川県川崎市宮前区小台1-19-5
村上 直人
℡ 090-4595-1148  ✉ murakamibull@outlook.jp
Twitter https://twitter.com/murakami_naoto


この記事が参加している募集

スキしてみて

サポート頂けますと嬉しいです。頂きましたサポートは地域活性化の為に主に使用します。また、お許し頂けるならサポートして頂いた方にも季節のお手紙お送りしたいです。