見出し画像

【資産形成】ニュースをただ読んでも意味はない

秋ですね~村上です。

@鷺沼発マネーコンサルティングスラッシュオー&資産バランスプロジェクト&地域コミュニティー活性化

ここ数年?
村上さんは頭いいね!
と言って頂けます。

とっても嬉しい\(^o^)/

ですが、当然もっと頭が良い人はいる。
なんとなく頭が良く見えていたならば、
経済系のニュースは頻繁に読んでいるからです。

さて、そんなニュースの話。

村上「○○ってニュースがありまして。」
Aさん「あーそんなの知ってるよ!」
村上「いえ、それだけではなくて~」

となるには、サラっと読んでいないからです。
今日は読み方?の話をしてみましょー

最後まで読んで、記事がお役に立ちましたら是非フォロー・スキ・コメントお願い致します!

いってみましょー

いつも読むニュースサイト

1 サンケイビズ
 ご存知産経新聞さんのニュースサイト。
 ちょっと変わった切り口で書かれているので、
 とても参考になります。

2 ロイター
 ここは言わずもがな。国内・海外の専門ニュースサイトです。

3 プレジデントオンライン 
 考え方や、図表の使い方も含めてみています。

4 ヤフーニュース
 朝起きて、携帯で題名だけ流し読む程度。

こんなところでしょうか。
あとは、時事通信社も見たり見なかったり・・・
※日経新聞は必須です。

実際の記事を読むよ

では、実際どのように読んでいるかというのをザックリ。
実際に使う記事はコチラ。
※リンク先に飛ばなくても、分かるように書いています。

ほう。トランプさん5日には退院するのね~
これしか読まないと、
5日にトランプさん退院するし、安心あんしん!
となりかねない。


しかし、気になる記述がある。
※黄色で引いた部分。

気になる記事

まず、「ウイルス薬レムデシビル」と「ステロイド系抗炎症薬デキサメタゾン」ってなんだ??

これはすぐ調べられる。ググってみて欲しい。

ほう。5月から許可されてる薬なのね。
ちなみに、計5日間投与らしいのだけど、そしたら6日までじゃない?
って疑問は残るけど。

次に、ステロイド系抗炎症薬デキサメタゾンだ。

ダメだ・・・炎症薬としかわからない(笑)

違う記事を探すと。

おぉ。さすがロイターさん!
と思ったら、ちょっと待て・・・赤いラインの部分。

ステロイド画像

重症化した人に使う薬じゃない!?

ここまでくると、本当に5日で退院するか怪しい。
違う記事を探す。
すると、時事通信さんで記事があった。

楽観した記事

楽観するなwwww

まとめると、
●トランプさんはコロナの治療薬を受けている。
それも6日まで。
●重症患者に使う抗炎症薬を使っている。
●時事通信社としては、5日退院は楽観してると記載している。

どうやら5日退院するのか怪しいってのと、
退院しても安心してはイケナイような気がしますね。

とこんな感じで読んでいます。
※全部の記事ではなく、重要な記事だけね~

この読み方のメリット

村上こんなに記事読むのに手間をかけてるの!?
と言われますが、投資ってお客さまのお金を左右するものでしょ?
普通だと思いますよ。

メリットね。
1 発信者の傾向や信頼度がわかる。

2 ググるので、言葉に詳しくなる。

3 記事を鵜呑みにすることなく、いろんな角度から情報が入る。

こんなところでしょうか。
これを続けていると、様々なニュースや出来事が
頭の中で繋がってくるようになります。

だから、村上は頭が良い?という勘違いが生まれるわけです(笑)
地味に時間と手間をかけて読んでるわけでした~

ご自身でもチャレンジしてくださいませ!

という事で、また(●´ω`●)
この記事がお役に立ちましたら、是非フォロー・スキ・コメントお願い致します!

池上さんの読み方本もオススメします。

そんな私どもに資産(ライフプラン)・運用・保険・経営&営業コンサルの相談したい方村上にひとまず会ってみたいという方は下記連絡先までご一報くだされば幸いです。
※多くの方が当初メールで頂いております。
※コンサルもしています。

毎日あなたのそばにいることはできません。
でも、毎日あなたを応援しています。

■連絡先

マネーコンサルティング Ø(スラッシュオー)
神奈川県川崎市宮前区小台1-19-5
村上 直人
℡ 090-4595-1148  ✉ murakamibull@outlook.jp
Twitter https://twitter.com/murakami_naoto

この記事が参加している募集

サポート頂けますと嬉しいです。頂きましたサポートは地域活性化の為に主に使用します。また、お許し頂けるならサポートして頂いた方にも季節のお手紙お送りしたいです。