見出し画像

【コンサル】無意識の自己保身してない?

インスタの使い方がどうもつかめない村上です。

@鷺沼発マネーコンサルティングスラッシュオー兼資産バランスプロジェクト

いやぁ歳は取りたくないですね💦なんやかんや今の時代若い人は優秀なんじゃないかと思います。

さて、今景気の先行きが不安という声が大きいですね。そこで、「新しい事をいよう!」という会社さまも多いです。そこで、「人材」と「仕事を任せる」という事を書いてみたいと思います。

経営者・管理職向けのエントリーです!

景気で優秀な人材は違う!?

どんな状況でも優秀な人材を目指していると思いますが、多くの会社さんや営業さんを見てきて
そういう人はそんなにいない
というのが実感です。

いや、〇〇さんは・・・と思うかもしれません。
ですが、多くは過去の景気の良い時のお釣りで優秀そうに見える
or会社が新しい事をしないから消去法的に優秀なだけ
です。

端的に言いますと、
景気が良い時は、会社の方針・手法をスムーズに執行できる人が優秀です。

景気が悪い時は、今までの手法を覆せる新しい手法(システム)を導入できる人が優秀です。

大企業で優秀とは、専ら前者ですね。形はどうあれ、儲けのレールはある程度会社が敷いてくれてますから・・・

ただ、中堅企業は今の状況で必要なのは景気が悪い時に優秀な人材です。

優秀社員はどこにいる!?

小さな会社であれば、若い人一人ひとりからよく話を聞いてみてください。
なぜ歳を取っているといけないのか?というと、
・新しい手法についていけない。もしくは、今実際試していない。
・過去の成功(失敗)体験が邪魔をする。
が大きな要因です。
※もちろん例外的な方もいらっしゃると思います。

例えば、サブスクリプション。
これだけ話題になっていて、みなさんご存知でしょう。ですが、
どれだけ自社に取り入れてますか?
手前みそですが、美容室でトリートメントやスパでサブスクリプション導入しようとしてどれだけ反対されたか(笑)もう2年前くらいの話ですよ。

店舗型の経営をされているのならば、MEOはどうでしょうか。
活用できていますか?

もちろん既存の手法が廃れたわけではありません。
村上はチラシにかなりテコ入れします。
名刺だってバカにしません。貴重な広告手段です。

ですが、新しい手法も必要なのは事実。
それを抵抗なく試していけるのは、やはり若い人になるというのが村上の個人的結論。

では、なんで言ってこないの??

新しい手法を殺すのは、管理職か経営者

ちょっと辛辣な始まりですが、管理職が止めてしまうのはよく見かける光景

おい村上!そんなことないぞ!!

という声が聞こえそうですね。
正確に言うと、止めようとして止めてるのではないのです。
なんなら、推進しようとしてるのに止めてることもある

それは・・・

アドバイスです!!!

管理職の方、経営者の方は多くは若手よりも年上です。
経験も豊富でしょう。業界や経済の知識も若い人より上だと思います。

だから、アドバイスする。
何が悪いの?

と思いますよね。

その任された若手にアドバイスするのは、アナタ一人ですか?

その若手には、先輩諸氏から沢山のアドバイスをもらいます。
社長もアドバイスをします。
なんなら、アドバイスしたのにアイツは言う事聞かないと言われます・・・

結果、そこそこの着地案が出てきます(;´・ω・)
優秀であれば尚更ね。

対応策

良かれと思ったのに、無難な着地になる原因がご理解いただけたでしょうか。

では、対応策は2点だと思っています。
前提として、経営者はもちろん全社員に、相談されてもアドバイスや質問はするな!くらいの命令は必要です。

1. 失敗しても良い予算範囲で全面的に任せてみる。

2. 経営者が手法の理解は置いておいて、ロジックが理解できたらGOを出す。

です。

補足として、若手としては売る段階まで組み立てられない事もあります。そこは、経営者と一緒に組み立てれば良いので、途中でも発表(報告)させることですね。

最後に

「人の下に人が隠れてる」と言ったのは、一倉定先生だったでしょうか。
すごい事務がいるからこそすごい営業に見える人がいたり、
管理職の采配が悪くなくても、隠れた能力を持った人はいるものです。

会社が良くなれば、全員が幸せになるものです。
1番は会社なので、経営者も管理職も無意識の自己保身に気を付けたいものですね。

という事で、また(●´ω`●)

絶賛、フォロー・スキ・コメントお待ちしています!

※上記の事はコンサル中には、「経営者(管理職)の面談」で検討する内容となっております。

※村上じゃなくて、もっと有名な人の本で自分でやる!!という方はコチラ

そんな私どもに資産・運用・保険・経営&営業コンサルの相談したい方や村上にひとまず会ってみたいという方は下記連絡先までご一報くだされば幸いです。

※多くの方が当初メールで頂いております。

※コンサルもしています。

毎日あなたのそばにいることはできません。
でも、毎日あなたを応援しています。

■連絡先

マネーコンサルティング Ø(スラッシュオー)
神奈川県川崎市宮前区小台1-19-5
村上 直人
℡ 090-4595-1148  ✉ murakamibull@outlook.jp
Twitter https://twitter.com/murakami_naoto

サポート頂けますと嬉しいです。頂きましたサポートは地域活性化の為に主に使用します。また、お許し頂けるならサポートして頂いた方にも季節のお手紙お送りしたいです。