見出し画像

間違えて2時間も早く出勤したので朝活をする低血圧女

はぁ~もうちょっと寝たい
でも今日は早番だから・・・

私の仕事はシフト制だ。
基本お店の営業時間に合わせて「早番・中番・遅番」とあり
休みも土日など関係なくランダムにやってくる。

平日に必ずこの時間に出勤とは決まっていないため
毎日必ずチェックが必要だ。


今日は早番

根性がひねくれまわっているので
中番や遅番のメンバーを置いてとっとと帰る快楽は最高の気分なのだが
朝が早いのが難点だ。

特に、病院で血圧検査を受ければ必ず
「いつも血圧ってこれぐらいなんですか?」
と聞かれるレベルの低血圧の私にはなかなか至難の技である。

「早起きは三文の徳」

とも言われ、健康と充実した毎日を送りたいがため「朝活」といわれるものにも何度か挑戦したが
長くは続かず

仕事のパフォーマンスにも大きく影響が出るため
今は「同じ時間に寝て同じ時間に起きる」
という事を心がけている。

そのため、早番は時間に余裕があまりない。

今日も今日とて、バタバタして出勤した。


そして・・・・・


お店に入った途端、私は硬直した。

なぜか本日遅番で出勤するはずのスタッフがそこにいる。

お互い挨拶もせず、固まって見つめ合う。

そして彼女から第一声
「何してるんですか?○○さん、今日遅番ですよ。」


・・・間違えていた。1日間違えて確認していたのだ。

むしろ逆でなくて良かった。逆だったら完全に遅刻だ。2時間も早く出勤してしまったが不幸中の幸いだ。

このまま朝から働こうかとも思ったが
意味もなくダラダラと働くという非効率な時間や働き方が私は嫌いだ。

何よりも本来、早番で働く彼女が主役である時間だ。
私は彼女を部下としてとても信頼している。
任せれる仕事はきっちりと任せたい。

なので店長である私がこの場にいるのはちょっと違う。


ていうこともあり、外に出て職場の近所を散歩することにした。
予定外の朝活だ。

ラッキーだ!

「空が青い」

台風の過ぎ去った後もあり、空が空気が澄んでいる。
雲は少し厚いが、太陽も出ている。
気温も暑くも寒くもなくちょうどいい。

完璧なお散歩日和だ。

とっても気持ちのよい日光浴で
この機会にセロトニンをたくさん蓄えよう。

そんなこんなで30分歩いた。

そして

アーケードだ。

ちょっとノスタルジックな雰囲気がいい。

老舗の和菓子屋さんや、お洒落な珈琲店やら
高級ブランドショップまでいろいろある。

こんなにゆっくりとどんなお店があるのか
探索するのは初めてかもしれない。

商店街って意外と好きなんだよな。
モールやファッションビルとは違った
その地域に密着した趣があってとてもいい。


そして見つけた。

大好きな白檀の香りがぷ~んとしてきた。


仏壇屋さんだ。

普段仏壇屋さんでお香は買わないのだが
ここはたくさんの種類を置いてそうだったので入ってみた。

そこでついつい散財した。

先日も紹介した大好きなお香「芳輪 堀川」の松栄堂さんの匂い袋と

京都の香彩堂さんの白檀の練り香水だ。

どちらも白檀の甘くて涼やかな香りが心地よい。
これで、私も線香臭い女へ更に突き進むであろう。

「あの人、なんだか懐かしい匂いするよね」

って、すれ違う人たちから言われること間違いないなしだ。


最後に、ここ数日どうしても気になるアイスがあって
絶対に食べようと心に決めていたので

コンビニに寄った。

今、話題になっている

赤城乳業さんの「かじるバターアイス」だ。

「赤城乳業」「バターアイス」この2文字のパワーワードよ。
食べたくない訳がない。

っていうことでお仕事前にいただいた。

不味い訳がない!!

濃厚なバターのお味がとても美味しい!!
なんだろう、ミルクアイスの甘さにバターの濃厚なしょっぱさってなんでこんなに相性いいのでしょうか?

しかも、こんなに濃厚なのに食べやすい。

あぁ、しあわせ。


そんなこんなで、最悪のテンションで始まった私の朝は
予期せぬ充実した朝活によって
最高のテンションで仕事に入ることになったのだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?